SSブログ

久保投手に激励! [プロ野球]

 9回を迎えて1点差で勝ってたら……クローザーと決めた選手を使い続けるのが長期的戦略として正しい。戦略としては、ですよ。そやけど、戦術として正しいかは別問題なのよねえ。前回は2点差を追いつかれ、今回は1点差をひっくり返され。我らがタイガースのクローザー、久保投手はもう迷いの森に足を踏みこんでいる。
 ここでさ、「おまえ抑えクビね、明日から筒井に変えるね」とは言いにくい。それでは久保はますます泥沼に陥って、今度先発に戻ったとしても同じように打たれるやろう。去年のオフシーズンから「クローザーは任せた」と告げ、自主トレからキャンプにいたるまで、初めて体験するクローザーというポジションに向けての調整を久保にやらせてきたのは和田監督と中西コーチやからね。久保が「球児のかわりは僕がやります!」と志願したわけやないもんね。
 人を使うというのは難しいことやなあ。私は子どものころからタイガースから人生の苦悩についていろいろと学んできたけれど、この歳になって、また新たな苦悩を学んだと思う。
 ここは、クローザー失格として久保と筒井の配置転換を行うよりも、一度再調整ということで二軍でリフレッシュさせてやったらどないやろう。平田二軍監督のゴーサインが出たら、次に一軍に戻ってきた時にはまたちゃんとクローザーを任せるか、先発に戻すかしたら、久保も納得するんやなかろうか。
 とにもかくにも勝ったと思うたらひっくり返され、それでも追い付き追い抜き、あと2人アウトにしたらみんなニコニコハイタッチという状況から一転して顔におどろ線をたらしながら生き霊のごとくベンチから消えていく選手たちの姿を見なければならんとは。
 こういうときやから言うぞ。久保さん、ここは耐えるところやで、私はあんたが手塚治虫「火の鳥 黎明編」で、鉄の矢で体を貫かれながらも火山の中からよみがえった時のような復活シーンを見せてもらえると信じてますぞ。
 いやでもまあ、一度リードして逆転されて再逆転してまたひっくり返されるというような試合のあとというのはもうほんまに河童に尻小玉でも抜かれたみたいに腑抜けになってしまうのでありますよ。ああしんどかった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0