SSブログ

ご近所のご主人としては [日常生活]

 墓参りの疲れが出たか、昨夜は熟睡。午前中テレビを見倒したということもあって、昼食後はまた午睡。とにかくよく寝た。夕刻起きたら妻は買い物に出ていた。寝起きでぼーっとしていたら、いきなりドアチャイムが鳴る。頭が働かんもんやから、何も考えんとインターフォンの受話器をとる。マンションのご近所さんでありました。
 あわてたね。寝起きのぼさぼさ頭に、寝間着がわりに着ている「となりのトトロ」のTシャツ。下は寝間着のズボン(ただし、薄手のジャージに見えないこともない微妙なズボンであります)。
 頭が働いたら、相手を待たしてでももう少しまともな格好に着替えて応対するところやねんけれど、ここがもう何も考えてへん上にパニック状態になってまして、とりあえず玄関の鏡で髪の様子だけは見る。乱れているところを手櫛で適当に整えて、無精ひげもそのままに応対。
「お休みのところすみませんねえー」
 きちっとした格好でやってきはった奥様に対して、あまりにも不細工すぎましたなあ。気を遣わせたんやないかしらん。昨日は「おっさんは気楽」と書いたけれど、ご近所のご主人というポジションはそんなに気楽ではなかったのであります。円山公園で上半身裸になっているのとはわけが違う。
 帰宅した妻に報告するのがちょいと恥ずかしゅうございました。常の付き合いは妻がしてくれているわけやからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0