SSブログ

永井一郎の死 [追悼]

 朝は少し微熱があったけれど、葛根湯をのんでしのぐ。帰宅して測ったら平熱にまで下がっていた。やれやれ。インフルエンザが流行しているので、ちょっと過敏になっていたのです。
 夜、ネットをしていたら声優永井一郎さんの訃報 に接する。享年82。仕事先の広島のホテルで倒れているのが発見されたとのことで、急死やった模様。
 物心ついた時から、テレビ漫画(昔はアニメなんて言葉はなかったのです)を見たら必ず永井さんの声が聞こえていた。大阪出身ということで、けったいな大阪弁をしゃべる声優さんも多かった中で、大阪弁をしゃべるキャラクターの役も多くこなしてはった。「さるとびエッちゃん」のブクという大阪弁の犬とかね。
 波平役に代表されるように、若い頃から年配の役をすることが多かった。あまりにも数多くの役をしてはるから、いちいちどのアニメのどの役がよかったとかあげられん。「未来少年コナン」のダイス船長なんか印象に残ってるなあ。むろん「機動戦士ガンダム」ではナレーション他一人で何役もしていた。70年代最後に放送されたエポックメイキングとなる2つの作品に出演していたことになるけれど、これも数多い出演作のうちのいくつかに過ぎない。
 むろん現役でまだまだ演じてはったわけで、私は「サザエさん」は見てへんけれど波平役はまだ続けてはったはずやし、「HUNTER×HUNTER」にも出演中。この前見た「スペース・ダンディ」には異空間でラーメンの屋台を出しているおやじ役で出ていた。
 さすがに最近は声がしわがれてほんまもんの老人の声になっていたけれど、「ローハイド」のウィッシュボーン爺さんからずっと老け役を続けてきていたわけで、現在のよく似た若い声の声優さんたちにはとても出せん味のある役者さんやったんやなあ。
 こういう声優さんはなかなか出てこなくなった。ほんまに貴重な存在やった。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0