SSブログ

低体温 [日常生活]

 夕食後、あまりに体が重いのでテレビを見ながら体温を測ってみた。平熱よりもいくぶん下回っている。低体温であります。血圧が下がっているのかな。そらだるいはずですわ。
 先日妻がなかなか起きられなんだ。この時の彼女が低体温。もともと血圧が低くて平熱も低めなんやけれど、明らかに下がり過ぎ。熱があればあれでしんどいし、なかったらないでしんどい。つくづく人の体というものはデリケートにできているものよと思う。
 こういう時は風呂にゆっくりつかって血行を良くし、温もったところでさっと寝るがよろしい。
 それにしてもインフルエンザが気になって体温をちょこちょこと測ってたら35.8度なんて結果になったりするんやから、逆に驚いてしもうたよ。
 男性にも更年期障害があるというけれど、今がそうなのかもしれんなあ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

高井 信

 2年半くらい前、私も原因不明の体調不良に陥りました。何年ぶりかで病院に行き、徹底的に精密検査。しかし肉体的な異常はなく、健康そのもの。原因不明なのですから、治療も薬の処方もありませんでした。
 しばらくして、自然に体調回復。現在も変わりはありません。
 義弟(3歳上)と話していたら、彼もやはり同じころ、原因不明の体調不良に陥ったそうで、更年期障害であろうという結論に落ち着きました。
 症状は人によって異なるみたいですが、喜多さんも気にせず、放っておけば自然に回復しますよ。
by 高井 信 (2014-01-31 22:34) 

t-kita

ありがとうございます。
おそらく年齢的なものではないかと思います。
ここ2年人間ドックで特に大きな異常も発見されていませんから、自然に体調が安定するのを待ちたいと思います。
by t-kita (2014-01-31 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0