SSブログ

水爆実験と予約録画 [テレビ全般]

 北朝鮮が水爆実験のニュース。おかげで妻が録画予約を入れていたNHKBSの番組がすっとんでしまう。私が録画予約していた「歴史秘話ヒストリア」は予定通り放送されたけれど。こちらは大河ドラマ「真田丸」との連動企画やったんで、おそらくすっとばすわけにはいかなんだんやろうね。年末年始、「真田丸」がらみの宣伝番組をやたらしてますからね。「ブラタモリ」と「家族に乾杯」のコラボ番組もネタは「真田丸」がらみで信州上田を歩くというものやったからなあ。ニュースよりも「真田丸」をとったに違いない。
 いやこれほんま、大相撲初場所が始まる前でよかったですよ。もし相撲中継とかぶってたら、地上波では関連のニュースを長々とやり、相撲の中継はBSかEテレでの放送に変更されてたんやないかな。そしたら、帰宅して録画したものを見たら延々スタジオでアナウンサーと解説員がしゃべっていた、てなことになっていたかも。
 むろん大きなニュースに臨機応変に対応できるのがNHKの利点なんで、文句は言われんのやけれど。ただ、私なんかもうテレビの見方が変わってるのですね。見たい番組を録画しておいて、好きな時間に見る。リアルタイムで見るということはほとんどない。もしリアルタイムで見られるとしても、録画しておいて、やるべきことをしてから追っかけ再生で見る。
 こういう見方をしている者にとっては、NHKの臨機応変は非常に困るのでありますよ。
 来週はきっと国会中継も入ってくることやろうから、そこらあたりの対応に苦慮しそうやなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0