SSブログ

藤浪は補欠? [日常生活]

 帰路、少年野球の練習の帰りとおぼしき自転車の一団が私の横を通り過ぎる。小学3年か4年くらいの子たちかなあ。
「藤浪は補欠なんや」。
 中の一人がそんなことを言うている。なんのこっちゃいな。
「最近投げてへんやろ」。
 いやいやいや、キャンプで毎日ブルペンに入って投げてますがな。今日の紅白戦で登板予定とかスポーツ紙に書いてあったぞ。WBCでは球数制限の関係で二番手に投げる“第二先発”にあたってるらしい。補欠どころか主力ですやん。
「WBCで最後に選ばれたな、田中浩輔」。
 なんのなんの、大谷の出場辞退があったから、最後に選ばれたんはホークスの武田翔太ですよ。
 いったいかの少年のニュースソースは何やねん。おそらく親やろう。野球チームの監督やコーチがそんなとんちんかんなことを教えるはずはないやろうし。
 彼は一人でそんなことを一人べらべらとしゃべる。他の子たちは返答してへん。間違いを指摘するほどの知識がないのか、心やさしくあえて間違いを指摘してへんのか。間違いを指摘されたら切れる奴なんでほったらかしにしているんか。
 どっちにしても、親は正確なことを教えたらなあかんぞ。自信満々で間違いを語る息子の横で、とぼとぼ歩くおっさんが心の中でツッコミを入れてるなんて想像はでけんやろうけれど。知ったような顔をして間違いを垂れ流すほど恥ずかしいことはないもんなあ。
 てなことを書きつつ、私もけっこう間違えて仕入れたり、ええかげんに聞いていて脳内で自分の都合のええように改竄した知識を妻の前で披露して思い切り指摘されたりしてるから、かの少年のことをどうこう言えたもんやなかったりするんやけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0