SSブログ

明日はプレミアムフライデー [時事ネタ]

 昨日の採点業務で脳内物質を垂れ流していたのは私だけやなかったみたいで、今日、ある同僚が「変に興奮しててなかなか寝られんかった」と言うてはった。入試というのはそれだけ気を遣うものなのです。
 というわけで、今日も入試業務を少々。あとは入試の間に立ち遅れていた仕事をぼちぼちとこなす。精力的に、と言いたいところやけれど、かなりくたびれています。
 明日は「プレミアム・フライデー」なんやそうです。なんでも午後3時に仕事を終わらせて帰るように企業に働きかけ、消費活動を活発にさせるんやとか。
 最初聞いた時、変な話やなあと思うた。会社を3時に出て、どこかで外食しようかと思うても、その店も3時で店員を帰らせて店を閉めてたり、子どもといっしょにテーマパークに行ったらそこも3時に終了したりしてたら、お金の使いどころがあらへんやん。
 だいたい公務員たる我々は早引きせえてなこと言われてへんしねえ。
 この午後3時に帰らせる会社員と、それ以降も仕事をせんならん人らと、どう区別しているのかがようわからんのです。
 誰が思いついたか知らんけれど、こんなんで景気がようなると真剣に思うてるんやろうか。私やったら午後3時に帰ってよしとなったら、自宅に直行して午睡しますぞ。ハッピーマンデーにしてもそうやけれど、休みを取らせて金を使わせるという小手先の施策よりも、根本的な何かを変えんとあかんのやないのかなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0