SSブログ

くじ引きは天命 [プロ野球]

 一日ばたばたしつつ定時に退出。帰宅してプロ野球ドラフト会議の中継を録画で見る。有力候補の選手の紹介ビデオやのもったいぶった演出の部分やのは早送りですっとばし、各チームの指名が始まったところから見る。タイガースは早実の清宮君を予定通り1位指名。ただし7球団が殺到し、ファイターズに選択権が。二度目の1位指名は履正社の安田君。よう一本釣りされてなんだと喜んでいたけれど、3球団の競合でマリーンズに。甲子園のスター選手を果敢に取りにいったけれど、あかんかった。三度目の1位指名は仙台大の馬場投手。おお、速球右腕大学ナンバーワンがここまで残っていたか。ところがホークスと競合してまたもくじ引きに。三度目の正直で選択確定の札を引き当て、やっとこさ決まった。
 こればかりは運任せ。くじ引きというのは不合理のように思えるけれど、運を天に任せるという意味合いがあるので、結果は天命ということになるのです。室町幕府のように、将軍をくじ引きで決めた例もある。
 ずっと前にも書いたかもしれんけれど、このくじ、指名された選手に引かすわけにはいかんものかね。各チームが前もって指名候補者のリストを事務局に提出し、そのリストに入っている選手を全員会場に集め、競合したらその選手に指名したチーム名の書かれたくじを引かせるのです。たとえ第一希望のチームやなくても、人に自分の運命を決められるよりも、自分がひいたくじなんやからと納得できる部分もあるやろう。
 私はほんまは下位チームからの完全ウェーバー制をとるべきやと思うている。選手層が薄く力のある選手を求めているチームから無条件に指名できるというようにした方が、戦力均衡、契約金高騰を防ぐというドラフト制度導入の最初の目的に叶うているんやないか。
 逆指名や自由枠みたいに金満球団が裏金で選手をかっさらう悪弊は二度とごめんやしな。
 というわけで、我らがタイガースの指名選手は今季は高校生指名は1名だけで、あとは大学生中心になった。はたして馬場君は今季のベイスターズの濱口投手のように予想外の活躍を見せてくれるやろうか。楽しみであります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。