SSブログ

ロサンゼルス・エンゼルス [プロ野球]

 私は阪神タイガースのファンでありますが、米国メジャーリーグのことについてはそれほど知識があるわけやない。
 このたびファイターズの二刀流大谷翔平選手の入団が決まったエンゼルスなんですけれど、新聞を読んでいたら「ロサンゼルス・エンゼルス」と書かれていた。私の子どものころは確か「カリフォルニア・エンゼルス」でありました。で、そうすりこまれていたから、ブルーウェーブの長谷川滋利投手が移籍した時に「アナハイム・エンゼルス」になっていて驚いた記憶がある。この時は確かウォルト・ディズニープロダクションズがオーナーで、ディズニー本社がアナハイムにあるのでその都市名を冠したということやった。
 で、今回はロサンゼルスですか。ディズニーが手放したので、本拠地のある都市名を冠したのかな。
 わからん時はとりあえずウィキペディア。ほほう、最初は「ロサンゼルス・エンゼルス」で、ドジャースタジアムに間借りしてたのね。で、本拠地球場ができてアナハイムに移転した時に州名を冠して「カリフォルニア」になり、ディズニーが経営に参画して地域密着型のチームにするため「アナハイム」に。ディズニーのあとのオーナーが広範囲にファンを集めたいと考えて「ロサンゼルス」に戻した、と。ただし、アナハイム市民の抗議もあって、正式名称は「ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム」なんやそうです。ややこしいなあ。
 日本のプロ野球ではオーナー企業が変わると、広告塔という意味もあるためチーム名がその企業のものになる(例・南海ホークス→福岡ダイエーホークス→福岡ソフトバンクホークス)。これに対して企業名を外して本拠地の都市名だけにしたらよいという意見もある。横浜ベイスターズはオーナー企業がマルハからTBSにかわっても都市名を冠していたのでチーム名はそのままやった。米国流で、ファンには好評やったと聞く。ただし、TBSからDeNAにオーナー企業がかわった時に、横浜DeNAベイスターズにかわってしもうたので、純粋に都市名のみを冠したチームはなくなってしもうたわけですね(カープの正式名称は広島東洋カープで、ちゃんと企業名が入っています)。
 でも、米国でもオーナー企業が変わると本拠地を動いてなくてもチーム名は変わるんやねえ。いやあ、大谷君のおかげでひとつ勉強になった。でも、実社会では何の役にも立たん知識ではあるけれどなあ。

 12月17日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。