SSブログ

市原悦子の死 [追悼]

 今日は成人の日。ハッピーマンデーではあるけれど、本来の成人の日と近い日になった。これくらいの時期にお休みがあるのがありがたいのですよ。というわけで、今日も完全休養日。録画したアニメを見たり読書したり午睡したり相撲を見たり。稀勢の里の連敗で、いよいよ進退をはっきりせんならんようになってきた。明日も出場するらしいけれど、明日も負けるようやとほんまに決断せんならんのやろうな。
 女優市原悦子さんの訃報 に接する。享年82。死因は心不全。
 市原さんというたら「まんが日本昔ばなし」。ではあるけれど、それ以前にもまんが映画の声優として何本か印象深い役をしてはったことには各紙触れてはらへんなあ。東映まんがまつりの長編作品では、「サイボーグ009 怪獣戦争」のヘレナ役と「太陽の王子ホルスの大冒険」のヒルダ役ですね。ともに影のある美少女役であります。私は「ホルス」を公開時に劇場で見てからずっと大好きで、特にヒルダは悪魔グルンワルドの妹として村人の心を分断させるために送りこまれながら、ホルスの信頼との板挟みになるという難しい役どころ。「ヒルダはみんなをばらばらにする……ヒルダはばらばら……」というセリフが印象的であります。
 むろん「まんが日本昔ばなし」も大好きやった。実は最初の放送はかなり早く打ち切られているのですね。毎日放送「アップダウンクイズ」の新中学生大会の予選に行って、最終の面接で「好きな番組は?」と聞かれて「『まんが日本昔ばなし』です」と言うたら、面接担当の方が「ああ、あれ、もう終わるんや」と言わはってショックを受けたのが今でも記憶に残っております。結局視聴者の要望が多くて再開され、あとは長期シリーズになったのはみなさんご存知の通り。表情豊かな市原さんの演技と、朴訥とした常田富士男さんの演技の対照的なあたりが実に効果をあげていた。
 というわけで、私にとっては子どものころに自分の血肉となった作品に深くかかわってはった、まさに唯一無二の女優さんやったのです。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。