SSブログ

マイナンバー×ファミリー [テレビCM]

 今朝も昨夜の深夜アニメは次々と最終回を迎えています。来週はもう正月です。ほんまかいなという感じやけれど、明日は出勤していろいろと年内にすましておきたいことを確認して片付けておかねば。
 午前中はテレビを見て、午後はしばらくスマホをいじったりしてから午睡。
 夕刻目覚めたあと、社説のダウンロードなど。
 今話題になっているのがデジタル庁が「スパイ×ファミリー」のアニメを再編集してマイナンバーカードの普及をはかる動画を配信しているというやつ。さっそく見てみた。
 編集はうまいし、マイナンバーカードのPRとしてはよくできている。とはいえ、マイナンバーカード普及のためならなりふり構わんというところがもろにでているのが、なんだかなあと思う。「スパイ×ファミリー」って、主役のフォージャー一家がみんな身元を偽装しているという話なんやから、マイナンバーカードを持っていたとしても偽造している可能性が高い。「ちち」のロイドはむろん偽名。表向きは精神科医やけれども、実はスパイ。娘のアーニャはテレパスやから、大臣の心を読んで、マイナンバーカードを普及させたい政府の思惑を見抜き「えらいひと、うそつき」くらい言いそう。それに彼女も身元不明の孤児を偽装のためにロイドの娘ということになっているだけで、どうやらもともと無戸籍やった可能性は高い。「はは」のヨルは表向きは役所勤めやけれど、裏の顔は殺し屋。暗殺を請け負い手にした報酬を申告しているはずがない。
 つまりデジタル庁はマイナンバーカードをPRするのに最も不適当な一家を選んでしもうているんやないですか。人気に便乗するにしても、アニメの選び方を間違うたように思うな。アニメも見てへんし漫画も読んでへんという人にはかわいい女の子がマイナンバーカードをPRしているだけのように思うかもしれんけれど、少なくともアニメを使うてPRしたい若い層はきっとアニメか漫画かどちらかを見ていると思われるので、格好のネタにはなっても、これでマイナンバーカードを作りたくなるかどうかわからんよ。
 きっと一昨年やったら「鬼滅の刃」を使うてたやろう。人気アニメに便乗してやろうという、デジタル庁の認識はその程度のものなんやと思う。
 ただ、動画のできはよい。きっとコンテを切ったのはプロやろう。役所の担当者がアニメのファンやというような気もする。私としてはちょっと複雑な気分ではあるね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。