SSブログ

花戸小鳩と花登筐 [テレビアニメ]

 BS2で始まった「こばと」というアニメを見る。
 主人公の女の子は魔法の国みたいなところからきて人間の世界で人の傷ついた心を癒すことによってポイントをため、自分の願いをかなえる、というような話。
 で、その主人公の名前が「花戸小鳩(はなとこばと)」というのね。最初耳にした時、「花登筐(はなとこばこ)」と聞こえて耳を疑うた。
 「花登筐」というたら、往年の脚本家。「番頭はんと丁稚どん」「頓馬天狗」のコメディをはじめとして、「どてらい男(ヤツ)」「あかんたれ」「ぬかるみの女」などなど一時は花登筐脚本のテレビ番組のない日はないというくらい大量に、しかもとにかく力技で視聴者を引き付ける作品を生み出していった傑物ですわ。なんていうか、わざわざこんな説明を書かんとわからん人の方が増えてきてるんやろうなあ。
 「こばと」の原作はCLAMP。漫画家集団のグループ名ですから、中には関西出身の方もいてるんやろうし、私らと同世代の方もいてるんやろうと思う。そやなかったら「小鳩」という名前の女の子にわざわざ「花戸」なんて姓をつけるわけないと思うよ。偶然にしてはできすぎですもんね。
 しかし、主人公が「花戸小鳩!」とフルネームで呼ばれるたびに、「私の裏切り裏切られ史」という週刊誌連載で死の直前まで怨念をぶつけ続けたおっさんの顔が浮かんでしまうので、これはもうかなわんことです。「花戸小鳩」の声をあててる花澤香菜さんは「花登筐」のことなんか知らんのやろうなあ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0