SSブログ

借りぐらしのアリエッティ [映画]

 どうも心にゆとりのない一日。これが週の半ばやったらまあ耐えられるんですけれどね。週末やとどうにも疲れが先に立って集中力が途切れる。明日は休日営業。そう思うとよけいにきついなあ。来週の木曜日が代休なので、そこまではなんとかもたせないとね。
 で、夜はテレビで「借りぐらしのアリエッティ」を見る。これは劇場で見るべきやったかなあ。いくら液晶テレビで画面がいささか大きくなったとはいえ、劇場のスクリーンに投影されているのとでは大きく違うからね。
 公開当時それほど騒がれてなかったような気がしていたけれど、これはなかなかの秀作。家の床下に住む小人たちの生活が細やかに描かれていて、さらにアリエッティと少年の交流に不自然さがない。このタイプのファンタジィに必要なのはリアリティでありまして、あり得ないものをいかに本当らしく見せるかというところで手を抜くと、見ててつらくなってしまう。
 これがスタジオジブリの底力やねんなあ。物語の展開もスムーズで無駄がなく、ええ感じでまとまっていた。過剰さのないところによさのある映画、というところやと感じたね。
 これで明日完全休養ができたらなあ。夜は夜で「日本芸能再発見の会」が久々にありますしねえ。
 てなわけで、明日の更新はお休み。次回更新は日曜の深夜の予定です。

 12月18日(日)は「たちよみの会」例会です。ご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0