SSブログ

強気のふり [時事ネタ]

 入梅してからここ数日、当然のように雨模様。一定量が降り続くんやなくて、降ったりやんだり。空はどんよりと雲に覆われ、地面は時折降る雨に打たれてあたたまることはない。
 というわけで、朝夕は昼間の蒸し暑さに比べてぐっと涼しくなる。生徒も授業中に青い顔をして「保健室に行きます」なんて言うてきたりする。
 いくら高校生がおっさんよりも若くて元気やとはいえ、この湿気には参っているみたいやね。若者がこうなんやから、おっさん先生も参ってます。そやけど、参ってますというような顔を見せ、力のない授業をしたんではいけません。嘘でも元気よく見せんならん。ここらあたりは芸人さんに通じるものがあると、以前にも書いたことがあるな。
 帰宅して夕刊を見たら、大阪市議会の野党会派がゼロサム市長に問責決議案をつきつけ、それに対して偽たかじんみたいな知事が「可決したらやり直し選挙だ」と答えております。今ここで市長が辞任して民意を問うた場合、かなり不利であることは覚悟してのことやろう。それでもこうやって強気な姿勢を見せんならんというのは、どんなに参っていても生徒の前では元気に授業をせんならんというのとなんか似ているような気がする。
 結局野党会派の第一党が問責決議案を否決して市長辞任はとりあえずはなくなった。まあブラフに屈したようにも見えるねえ。なんでもええけど、人には強権で「やめろ」と迫り、いざ自分の番になったらてこでも動かんというのは、いつもながら人の欲というものを露骨に示していて、いかにも市長らしいことであると思うが、如何。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0