SSブログ

公募システムの不備 [時事ネタ]

 台風が近づいております。そのせいか湿度が高く、今日も不快指数は高そう。蒸し暑くてしんどかった。前期末試験前でいろいろと忙しい。帰宅したらもうばてばてで、寝転んでナイター観戦。
 ところで、大阪市では公募校長と公募区長がそれぞれセクハラで処分されている。大阪市長は制度上の問題ではなく採用した自分に見る目がなかったというようなことをいうているけれど、採用する際の基準など公表されていない以上、どのようにして決定されているかを開示してほしいものですね。市長個人の判断で問題を起こす人物が合格したんやったら、市長もそれなりに責任を取るべきやし、市長の判断だけで採否が左右されるんやなかったら、採用のシステムに問題があるということなるやろうに。
 まあ、人に厳しく自分に甘いゼロサム市長のことはもう書く必要がないので書かんけれど、問題はセクハラを行った校長や区長の意識ですな。自分ではセクハラとは思うてなんだと弁明をしているけれど、された側が不快に思えば、それがセクハラ。した側にそのつもりがあるかないかは問題ではないのです。そんなもん常識やと思うていたけれど、彼らはそうではなかったということですねえ。これからはそういう常識を問う適性検査を採否にあたって実施したらどないだ。公募区長や公募校長という制度の善し悪しを問う前に、やっぱり採否に関するシステムをきちっと公開したりと、現在のシステムの不備をちゃんと正さなならんと思うんやけど、如何。

 9月15日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0