SSブログ

カリオストロみたいなもの [テレビアニメ]

 今日は完全休養日。午前中は昨日の夜に録画した「ルパン三世」の最新作を見る。以前の新作もそうやったけれど、なんかみんな「カリオストロの城」みたいなのを作りたがるんやなあ。気持ちはわからんでもないけれど、ヨーロッパ山間部の小国、隠された財宝、謎の刺客、それにお姫様ときたもんだ。「カリオストロの城」みたいなものを作ろうとしたら“「カリオストロの城」みたいなもの”しかでけへんのでありまして、特に今回はBGMやエンディング曲に、「カリオストロの城」のテーマ曲「炎のたからもの」を使用しているから、よけいに“「カリオストロの城」みたいなもの”というような印象が強くなってしまう。
 あれだけの傑作に挑戦してやろうというスタッフの心意気は感じる。でも、申し訳ないけどあれは別格なのですよ。あれだけ緻密に計算されつくしたストーリーはそうそうできるものやない。今回の作品では催眠術師みたいなのが出てきて次元や不二子をあやつったりするけれど、ここらあたりかえって興をそぐ。
 放送後、「ルパン三世対名探偵コナン」の宣伝をしていたけれど、逆にそれくらい方向性の違う者の方がすっきりしてていいと思うた次第。
 午後からは午睡。とにかく疲れがたまっていて爆睡した。でも疲れはそう簡単には取れんのですよねえ。

 明日、11月17日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0