SSブログ

井伏鱒二の「ドリトル先生」 [読書全般]

 ハッピーマンデーとかいう3連休よりも、飛び石になっても週の半ばに祝日が入る方がよいなあ。一息つく感じで、しかも翌日に出勤してから次の週末まで日数が短いというのがよい。確かハッピーマンデーとかいうて祝日をいじったのは、連休を増やすことによって消費活動を盛んにし、景気を良くするためやったと思うけれど、そろそろちゃんとその効果を検証してこのまま続けるのか本来の姿に戻すのかはっきりさせてみたらどうやろう。
 というわけで、今日も完全休養日。朝寝して、午睡して。とにかく一日寝倒す。今月は入試などで非常に忙しくなるんやから、休める時に休んでおかねばね。
 読書も少々。最近は岩波少年文庫の「ドリトル先生」シリーズを「アフリカゆき」から順に読み返している。数十年ぶりに読むと、井伏鱒二さんの訳文が非常に心地よいことがよくわかった。ウィットに富んでいるというのか、ゆったりした気分になれるのですね。しかも言い回しなど幾分古風なんやけれど、わかりやすくて品がある。私もこういう文章を書けたらよいのになあ。素養の違い、なんてのがあるのかもね。
 久しぶりに読むと、どの巻も非常に内容が盛りだくさんやったんやということをすっかり忘れていた。とにかく旅先でつかまっては脱出し、海賊と戦い、冤罪の容疑者を裁判で助け、アフリカの小国を助けるために戦争に加わり……といったぐあい。
 子どもの頃は単行本しか出てなんだので、シリーズ途中で中断していたけれど、文庫版で買い直して全巻読破しようと思うている。今日は第3巻の「郵便局」を読了。次は「サーカス」。ここからは未読なので、少しわくわくしながら読もうと思うております。
 角川つばさ文庫から新訳も出ているので、余裕があれば読み比べてみてもええけれど、とりあえず井伏訳を満喫しよう。

 2月16日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0