SSブログ

新監督は未知数 [プロ野球]

 愛すれどTigers「2015年度いよいよ開幕」を更新しました。

 片づけがひと段落つき、やれやれ。明日は会議などがあり、今年はあまり春休みに休暇をとることができなかった。新年度に向けて鋭気を養いたいところやけれど、まあ仕方ない。
 それでも明日からプロ野球が開幕するとなると、やはり心躍る。オープン戦はどうしても調整という感じで本気になり切れないものだというのは一昨年京セラドーム大阪で観戦して感じたものね。
 しばらくはテレビ観戦が続くけれど、2年連続で甲子園に行けてないだけに、膝の調子がかなりよくなった今季はなんとか1試合でも見に行けたらなあと思うている。
 それはそうと、毎年思うんやけれど、プロ野球解説者に「順位予想」をさせるのはもうやめたらどうかなあ。解説者にはそれぞれテリトリーがあり、関西在住の解説者はタイガースとバファローズ中心にキャンプ取材を行い、他のチームのキャンプは1日だけしか見てないなんてケースもあるやろう。自然と昨シーズンの順位に引きずられてしまうことになる。
 年間143試合、故障者が続出した上に控えが活躍しないチームもあれば、主力選手が年間通じて実力を発揮できるチームもあるやろう。タイガースでいうと、昨シーズンの開幕前に西岡と福留が交錯したり、西岡の控えの上本が大活躍をしたりなんて誰も予想でけなんだはずですわ。ましてや監督が交代したチームとなると、どんな作戦を立てるかどんな選手起用をするか全くの未知数。いくらカープに黒田が復帰しムードが高まっているとはいえ、新外国人選手が日本野球にうまく対応できるかもわからなければ、緒方新監督がどんな采配を振るうかもわからないのに「優勝」なんて簡単には言われんのと違うかな。
 というわけで、私は解説者やないので順位予想はいたしません。とにかく毎日タイガースの試合を見られたらそれでよし、なのであります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0