SSブログ

転勤に向けて [日常生活]

 これまでぼかした書き方しかしてなんだけれど、もう書いてもええやろう。
 実は、新年度から転勤で勤務校が変わることになった。現任校には2002年度に転勤して以来13年間勤務し、来年度も続けて勤務するつもりをしていたので、異動希望も出してなんだ。ところが、今月初めに転勤があると告知され、1週間後には転任先の内示があった。
 まったく予想もしてへん学校で驚いたけれど、現任校での経験を生かしてほしいということで、まあ一本釣りされたわけです。
 2月と3月は入試、卒業式、新入生受け入れ、学年末考査に年度末のまとめと多忙で、なかなか片づけに取り掛かれず、かなり不要と思われるものは廃棄したけれど、13年分に集めた資料などは膨大な量にのぼり、大量の引っ越しの荷物になってしもうた。先日やっと箱詰めが終了し、全貌が明らかになったので、転勤先に大量の荷物があることを知らせ、受け入れの準備をしていただけることがやっと今日わかった。
 で、ぎりぎりではあるけれど運送会社にあちこち電話をして転勤先への輸送を依頼したのであるけれど、今はちょうど引っ越しシーズンで「申し訳ありませんが、もう荷がいっぱいで……」と断られたり、特別料金でかなり運送費が高かったり。なんとか一社だけ希望日に運んでもらえることがわかった。
 ただし、やはり輸送費は高くついた。できたらしばらく現任校に置いておいて、転勤や新入学、新入社シーズンが終わった頃に依頼したいくらい。でも、それでは現任校に迷惑がかかる。やむを得ない。あとは転任先で定年までの期間まで時間をかけて荷物の整理をするしかない。暇がなくても、時間をやりくりせねば。
 というわけで、現任校への残る出勤日は来週2日間のみ。事後処理が少し残っているのと、会議もあるので、休みはちょっと取れそうにない。発つ鳥跡を濁さず、といきたいものであります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0