SSブログ

副音声で再録画 [テレビアニメ]

 朝、出勤する前の早朝、何本か昨晩の深夜アニメを見てから出るのでありますが、今週の「おそ松さん」は総集編。それはそれで面白いんやけれど、どうやらこれはただの総集編やないらしい。テロップで「副音声で六つ子の声優によるコメンタリーがきけます」というようなこと(文言はうろ覚えにて不正確です、悪しからず)が書いてある。
 エンディングのスタッフ・キャストのテロップでは、わざわざ「副音声キャスト」として6名の声優さんの名前が書いてある。
 これはつまり、副音声の方が「主」なんやないやろうか。
 どんなことをしゃべっているか気になる。そやけど、録画は「主音声ステレオ」モードなんで、副音声は入ってへん。DVDを買うか借りるかしろということか?
 で、ふと気がついた。土曜深夜にBSジャパンでも放送してるやないか。こちらを「副音声」モードで録画すれば、聞き逃したコメンタリーが聞ける!
 というわけで、家を出る前にBSの方を副音声メインで録画予約いたしました。
 ああもうなんてダメなおっさんなんでしょう。
 ただね、昨日の夜に地上波で放送していた「総集編」は、正直それほどたいしたことなかったのよ。流れで笑わせるギャグを六つ子のキャラクター別に分けてたりするから、細切れになってしまい、なんか今ひとつ弾けるものがない。これは明らかに「録画なんかせんと生で見て、音声を切り替えよーね」という意図やないかと。
 ようがす。副音声、聞いたろやないけえ。というような気持ちにもなりますよ。
 そんなことしてるから、朝から「しんどいしんどい」とぼやいてんならんのですよ。自業自得でありますよ。
 わかっちゃいるけどやめられない。
 そういうものなのです。趣味とか道楽というものは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0