SSブログ

西洋の法事 [季節ネタ]

 今日はクリスマス・イヴ。仕事帰りに最寄駅前のケーキ屋に寄り、ザッハとガトー・ショコラを買う。満杯になったスタンプカードを使用したので、支払いは格安に。
 なにしろクリスマス・イヴですからね。ケーキ屋さんは人でいっぱい。いつもはショーケースには非常に凝ったケーキが並んでいる店なんやけれど、今日は大量に作らねばならんせいやろう、シンプルかつスタンダードなケーキばかり。イチゴショートはサンタさんの飾りがついているだけでちょっとばかり高い。チーズケーキにしようか悩んだけれど、チョコレート系でそろえた。
 帰宅し、鶏料理とケーキでクリスマスを祝う。ささやかなプレゼント交換をしてから、録画してあったアニメを二人でだらだらと見る。クリスマスはケーキを食べる口実で、他はふだんの生活とほとんど変わらんのでした。まあ、ええ歳した二人連れですからね。相方はサンタクロース、てなもんです。
 プレゼントもね、私から妻にはアニメのブルーレイ、妻から私にはコミックス。ムードもへったくれもないのでありました。
 クリスマスなんて、もともとはキリスト教とは何の関係もないヨーロッパ土俗の祭りを、異教徒をとりこむためにキリストの誕生日にしたようなもんやから、どんな祝い方をしてもええのです。敬虔なクリスチャンは教会でミサをするけれど、これは祭りではなく西洋の法事みたいなもんですからね。讃美歌は御詠歌というところやろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0