SSブログ

「真田丸」開始 [テレビ全般]

 今日も一日休養。高層マンションというのは、下界に下りるのが非常にめんどうに感じられるものなんで、ほんまに用事がないと家を出るのが億劫になるのです。
 朝からテレビを見る。「トッキュウジャーVSキョウリュウジャー」なんて1時間ものの劇場版映画を朝から子どものように見たりする。キョウリュウジャーのメンバーなんてかなり記憶からすっとんでいたりすることがわかった。
 午後は午睡と読書。「アナスタシア――消えた皇女」を読了。第一次大戦後のロマノフ王朝の末裔たちのことなんか全く知らなんだので、非常に興味深く読んだ。革命によって失われた側の残酷さみたいなものがよく伝わってくる。
 夜は大河ドラマ「真田丸」の第一話を見る。大河ドラマでよくやる子役を使うて子ども時代から始めるという手法を三谷幸喜さんはとらんのですね。たぶんまだ主役の真田信繁は十代なんやろうけれど、堺雅人さんにそのままやらせている。そして、いきなり武田家滅亡というドラマチックな場面から物語を始める。
 つかみがうまい。第一話を見たら、次も見たくなるように作っている。まだ「おーめちゃめちゃおもろいやん」というほどではないけれど、まずは期待通りのスタートですね。
 そういえば「新選組!」でも近藤勇や土方歳三の幼少時、なんてのはやらなんだなあ。あれ、子役に主役が食われるということもあるので、三谷さんは嫌いなんかもしれんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0