SSブログ

茶髪の和装 [季節ネタ]

 今日はハッピーマンデーで成人の日。昭和育ちの人間としては、やはり1月15日でないとピンときませんな。
 昼過ぎ、ちょっと煙草を買いに外に出る。晴れ着を着た若者たちをあちこちで見かける。前にも書いたけれど、私は成人式とやらに出てへんのでピンとこんのですが、成人式に出るというのはそんなに嬉しいものなんかのう。
 普通に晴れ着を着ている女性はええんやろうけれど、色彩感覚が私とは完全にずれている者もちょくちょくいる。たいていは茶髪であります。茶髪に振りそでは似合わんと思うんやけれど、気にならんのやろうね。メイクもなんか和装には似合わんマスカラごてごて。
 和の文化を破壊する意図でもあるのかしらん。
 抹茶色の羽織に銀の袴の男性を見かける。銀の袴というところがなんとも。そんなのが二人いる横に、黒のスーツで決めた人が一人。こちらの方が好感が持てます。
 まあ、和の文化の破壊者たちにとっては成人式は式典ではなく祭りなんやろうねえ。ヤンキーは祭り好きやからね。で、何してもええような気分になってはめをはずす、ということか。やれやれ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0