SSブログ

大正橋から平尾商店街へ [日常生活]


 この夏季休業中、宿題を二つ持ち帰っていた。ひとつは「人権平和映画鑑賞会」で見せる映画の選定で、これは苦心惨憺の末決定。もうひとつは生徒にフィールドワークをさせる「大阪の沖縄・大正区」の下見であります。
 以前この日記でも書いたけれど、四半世紀以上前、若き日の私は大正区にある学習塾に勤務していた。退社して以降、ほとんど大正とは縁がなかった。縁といえば担任していた生徒に大正区在住の生徒がいてたくらいかな。
 というわけで、今日はその宿題をしに大正に行ってまいりました。JR大阪環状線、大正駅で降りる。ここは前任校にいた時に仕事で一度来た。事前指導のために駅の写真やバス停の写真などを携帯で撮りつつ、大正橋から市バスで平尾に。区役所の方からいただいたパンフの絵地図を見ながら、平尾商店街に。アーケードの入り口は、上の写真の通りよくある商店街。
 むむむむ。シャッター商店街になりつつあるという区役所の方の言葉通り、ほとんど店が閉まってるやないですか。いかん、これはいかん。フィールドワークどころやないで。
 ところが、シャッターに張り紙がしてあって、盆休みを取っている店がけっこうありました。あー、そうか。行った日が悪かった。観光地やないもんな。地域住民のための商店街やもんな。

 各店の前には写真のようにシーサーを書いた飾りものがしてある。ただ、「大阪の沖縄」を感じさせるのはそこくらいかなあ。ソーキそばの店とかないか期待してて、あったらそこでお昼を食べようと思うてたんやけれど。

 柱ごとに写真のような幟が立ててある。「大正純愛らんど」と書いてあるのは、大正区というのは埋め立てで作られた人工島であることと、何年か前にNHK朝の連続小説「純と愛」というドラマの舞台になったのを引っ掛けてあるのです。「純と愛」効果はあったんやろうか。
 区役所主導で、オリジナルメニューの「おきナニワン」という沖縄と大阪をコラボした料理やお菓子などを開発しているということで、あいていた和菓子屋さんで「紅イモロール」というのを買うてみる。もっともこれ、お盆のお供えのハクセンコの横に並べられていたりして、お土産というよりもお供え物として買えということなんかなあ。
 このままではフィールドワークにならんぞということがよくわかったんで、今後は区役所の方と相談しつつ対策を練ることにして、商店街をあとに。
 かつて働いていたところをたずねてみるのも目的のひとつ。最初は「泉尾ゼミナール」というて「済世会泉尾病院前」のバス停のところに小さい本屋さんがあって、その2階を借りて教室にしてたんや。で、バス停まで行ったら……あららら、本屋などが建てこんでいた古い住宅などなくなっていて、駐車場、あるいはマンションになってるよ。次は「関西予備校」と名前を変えてから建てた「千島」バス停前のビルを探す。あったあった。外装はほとんど変わらず。今は1階が不動産屋、2階から上がマンションになっているみたい。全く別のものに建て替えられているんやなくてよかった。感傷的にはならんけれど、少しばかり昔のことを思い出しながら、大正をあとにしたのでありました。昼食は大正駅前の定食屋。沖縄っぽいものか、昔の職場の近くにあったラーメン屋がまだあれば(「すき屋の牛丼」になってました)そこで食べたかったけれど、まあ仕方ないね。
 というわけで、汗みずくになって帰宅。疲れたけれど、現地に行って確かめられたことも多かったし、無事宿題は終了。やれやれでした。

 8月21日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

承服亭すまん

振り返れば20年近く大正区にいってませんわ。初めて大正区へ行ったのが45年ほど前、日立造船所へ行きました。当時、中国船訪問という活動をやっていまして他の高校生らと交流していました。船の中ではタバコを勧められるのでそれが目的だったりして。そんなんで大正区といえば造船所のイメージが強かったんですがその後沖縄との関係などを勉強しました。人類館事件などのことも。この前は偶然沖縄文庫の金城さんと長い立ち話をして、緩んだ脳を刺激してもらいました。
by 承服亭すまん (2016-08-19 16:55) 

t-kita

大正区役所の方と相談して、関西沖縄文庫のご協力をあおぐことになるんやないかと思います。「三線教室」や「エイサー」実演などを盛り込むことになりそうなので。
大正そのものではなく「大阪の沖縄」がテーマなんで、ものづくり体験とか造船所とかそういう方向は今のところ考えてませんねえ。
by t-kita (2016-08-20 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0