SSブログ

久々に怪しいメール [日常生活]

 今季のタイガースはカープ戦となるととたんにあかんなあ。先週のドラゴンズ戦の時みたいに相手を見下ろして試合ができるかと思うたら、カープ相手にはなんか自信なさげに見える。リードしてても、すぐにひっくり返されるし、リードされたら攻撃は淡白になるし。明後日からのジャイアンツ戦はどうなるんかな。なんとか見下ろしてプレーしてほしいものです。
 先ほどメールチェックをしたら、不審なメールが2件。ひとつは「写真を撮り直した」というメール。最近は、プライベートで写真を撮られるというようなことがないから、実に怪しい。送ってきた相手のメールアドレスも全く知らんアドレス。添付書類として圧縮フォルダがついていた。こんなもんを開けたらどえらいことになるんやないか。即刻削除。
 もうひとつは「佐川急便より」というメール。これも自宅に何か送ってもらうというような注文は一切してへん。実際、宅配業者がわざわざメールで指定した日時を知らせてきたというような経験はない。そして、ひとつめのメールと同様圧縮フォルダが添付されている。こんなもんを開けたらどえらいことになるんやないか。怪しいのは私ともう一人、これも知らんメールアドレスのところに同時に同じメールを送りつけている。これも即刻削除。
 最近はこういうメールはほとんど来ないようになってたんやけれど、久しぶりやなあ。そやけど、こういう怪しい添付書類を何の警戒もなく開ける人もいてるんやろうね。パソコンを乗っ取られてなんか知らん犯罪に使用されたりしたらえらいことです。みなさんもご注意くださいね。

 8月21日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

承服亭すまん

豊田泰光氏にはこれといった思い出も思い入れもなかったんやけど、貴兄の前記事を見て興味津々でウィキペディアを見ると、あるわあるわエピソードのオンパレードや。
引退のいきさつが息子の喧嘩とその原因にあったことなど……トヨさんらしいのかもしれまへん。追悼試合が西武ドームで予定されてるみたいやけど見られるかなあ??
フジテレビのスポーツニュースは反省を込めて流して欲しいもんです。
by 承服亭すまん (2016-08-18 15:02) 

t-kita

ライオンズとはTBSが関係が深いから、追悼試合の中継はあるとしたらBS-TBSでしょうね。
スポーツニューズでは短時間でも流すでしょうが、「この試合は豊田泰光さんの追悼試合として行われ……」と紹介されるくらいなのではないでしょうか。
by t-kita (2016-08-19 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0