SSブログ

挫折の「若草物語」 [読書全般]

 昨日の深夜、ブログを更新しようとしたら、サイトにアクセスできない。それどころか自分のブログにもアクセスできない。ブログのサーバがダウンした模様。せっかくちゃんと書いたのに、更新でけんのはまことに辛い。
 そやけどこればかりはどうしようもないんで、更新せずに寝た。台風の影響で外の風の音はものすごい。そやのにすっと眠れたのは、気圧が下がっていたせいか。
 今日は文化祭土曜出勤の代休。朝おきて、すぐにブログ更新を試みるけれど、サーバメンテナンス中という表示が出て更新できず。テレビを見たり午睡したりなどし、更新できたんは昼を過ぎてから。半日遅れなんで、なんか間が抜けたみたいになってしもうた。
 雨は明け方にはやみ、風も昼過ぎには落ち着いた。
 テレビでは野党の自滅に与党が助けられたという解説をしている。社説の読み比べをしたら、やはりどことも同じことが書いてある。確かにそうなんやなあ。
 大阪では維新の会が議席を大幅に減らした。ゼロサム先生の下野とともに風がやんだか。選挙違反ポスター候補も落選。私の入れた票は死票になったけれど、鉄面皮候補が当選せんでよかったよかった。
 夕刻からは読書。オルコット「若草物語」(光文社古典新訳文庫)を読み始める。実は、子どものころに岩波少年文庫版を母が買うてくれて(タイトルは「四人の姉妹」)読み始めたものの途中で挫折。小学館の「少年少女世界の名作」というシリーズにもおさめられていたけれど、こちらも半分くらいで挫折。名探偵ホームズや里見八犬伝に夢中になっていた男の子にはいささか退屈やったんですね。
 というわけで、おっさんになって完訳本に再チャレンジ。子どもの頃に挫折したあたりまで読み進んだ。確かにこれはミステリやSF、伝奇ものの好きな男の子には厳しかったろうと思うのですね。劇的な展開といえるものがない。おっさんになって読んでも、辛いところが多々ある。でも、さすがに書評で鍛えられただけあって、多少退屈でも挫折はしませんな。どこをどう読めば面白いのか、探り当てる力はあるのです。明日からの通勤途上で少しずつ読み進めていけば、今度こそ読了できるに違いないね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。