SSブログ

待たされ特急 [日常生活]

 今日は月例の京都の医者行き。午前中に録画したアニメ「終末少女旅行」「キノの旅」などを見てから出かける。
 阪急淡路駅で河原町方面行の特急を待っていたら、電車がホームに入ってきて今まさに私のたっているところまで近づいたところで停止する。駅にはびぃんびぃんと低い嫌な音のするブザーが断続的に鳴り響いている。梅田方面行の準急も発車しかけたところで止まっている。
 嫌な予感がした。
 まさか梅田方面行の線路で人身事故であったんと違うやろうな。医者には予約した時間もあるし、あまりに遅れると閉院してしまう恐れもある。
 しばらくして構内アナウンスで「人が線路に転落したため確認中」としらせが。うわあ、電車に接触したりしてへんやろうな。そうなるともうあかん。警察がきて現場検証したりして1時間くらい全線停止、てなことになってしまう。じりじりして、待つ。ただ待つのも辛いので、読みかけのプリースト「隣接界」(新ハヤカワSFシリーズ)を開くけれど、なんか落ち着いて読まれへん。
 ようようのことで特急が前進し、扉が開く。乗りこんで、あいている席があったので座り、そこで待つことしばし。車掌さんの車内放送で、「無事が確認されましたので、予定より5分遅れで出発いたします」とあり、胸をなでおろす。今年は例年になく電車の事故で待たされる場面に行きあたることが多かっただけに、多少遅れても無事発車してくれてよかった。
 ホームから人が落ちんように防護柵を設置するとか、なんか対策はないもんかねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。