SSブログ

なくなった乱闘 [プロ野球]

 今朝も早く目覚め、朝食前に昨夜録画したアニメ「アンゴルモア」などを見る。そのあと録画したまま見てなかった「平成紅梅亭」を見たりしてから無性に眠くなり、寝床に。昼食後は読書三昧、のつもりやったけれど、読んでいるうちにまた眠くなり、夕刻まで午睡。おそらく夜、熟睡でけてへんのやろうね。台風の影響か湿度が高く気圧が低く、というのもあるかもしれん。
 起きて追っかけ再生でナイター中継を見る。タイガースには珍しく一発攻勢で勝利。糸井の決勝ホームランのでかかったこと。当たった瞬間、球場全体の時が止まったかのよう。守ってる野手も、打った糸井も動きが止まった。9回表に、ジャイアンツの宮國投手が陽川、北條に死球。特に北條への四球は頭近く、左肩を直撃。これに怒ったのが山田コーチ。ベンチから飛び出してきて宮國投手を怒鳴りつける。以前ならこういう場合、当てられた打者が投手をにらんでマウンドに向かい、それを合図に両チームのベンチから待ってましたとばかり選手もコーチも出てきてもみ合いになるところなんやけれど、北條が冷静やったせいか、飛び出してきたのは山田コーチだけ。古手のファンとしてはおもろないけれど、これが今の野球なんやろうなあ。去年、藤浪投手がスワローズ戦で畠山選手にぶつけて乱闘になり、バレンティンが矢野コーチ(当時)をどつくというような場面があったけれど、あれ以来、藤浪がびびってしまうようになったと思うのは私だけかしらん。藤浪にしたら、ああいう乱闘は生まれて初めてで、もしかしたらかなりショックやったのかも。あの時の青ざめたような藤浪の表情は忘れられん。現在に至る藤浪の不調の原因は、週刊誌が面白おかしく書きたてる金本監督との人間関係やなく、畠山の威嚇とバレンティンの暴力にあると見ているんやけれど、如何。
 まあされだけ野球という競技が文化的になってきたということなのかもしれんねえ。でも、北條はもう少し怒ってもええと思うたぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。