SSブログ

ともに白髪の生えるまで [日常生活]

 一日中鼻をぐずぐずいわせながらお仕事。とはいえぱんぱんにつまった授業中は意識的にテンションをあげ、汗をかきかき奮闘していたおかげでそうも気にならず。いろいろとやらねばならぬ事務作業はあるけれど、授業をしていたら遅々として進まず。いやいや学校のお仕事の本分は授業で、事務作業は二の次であるべきでしょう。奨学金の仕事をひとりで背負っていると、どちらが本分なんだかわからんようになってくる。倒れんように、ぼちぼちと進めるしかないですね。
 帰宅して、録画した相撲を見る。関取復帰の豊ノ島が2連勝。いいぞ、その調子。貴ノ岩はいいところなく2連敗。場所前のごたごたで稽古に集中でけなんだかな。貴景勝が豪栄道を破って2連勝。同じもと貴乃花部屋でも明暗くっきりという感じやね。十両の貴源治もなすすべなく連敗。稀勢の里は妙義龍に中に入られて強引な小手投げを打ち、かえって呼びこんでしまい、連敗。一人横綱の重圧かなあ。というわけで、2日目にして横綱大関陣での土つかずは高安だけ。うーむ。
 今日は24回目の結婚記念日。先週、妻の誕生日の時は「来週の月曜日は結婚記念日やなあ」と思うていたんやけれど、当日になると失念していた。妻がケーキを買うてきて、ささやかにお祝い。失念していたことを正直に言うと、もう来年からケーキはやめようかと言われた。でも来年は銀婚式やし、何もなしにはしたくない。妻の誕生日と結婚記念日が近すぎるのですね。来年は月をずらして祝うか。
 それにしても24年か。今では二人でいるのが当たり前みたいになっているけれど、やはり夫婦というのは不思議なものですね。私のようなものとずっといっしょにいてくれるだけでありがたいことです。特にここ数年は妻に救われることも多々あったので、よけいにありがたい。おまえ100までわしゃ99まで。ともに白髪の生えるまで。いやまあとっくに二人とも白髪頭ではありますが。

 11月18日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。