SSブログ

ひも付ける [日常生活]

 今日も完全休養日。午前中はテレビを友とする。「仮面ライダー」も「キラメイジャー」も来週からいよいよ本編再開という予告。5週間、ひたすら再編集であの手この手とやってきたスタッフの苦労がしのばれる。キャストも編集された画面に合わせてむりやり別のセリフをあてていた。洋画のアテレコに慣れている声優ならともかく、本格的な演技も初めてというような若いキャストだけに、ようがんばったと思うぞ。
 で、昼食後、ちょっと横になったらもう意識がぶっ飛んで睡眠体勢に。一度起きてから寝床で読書を始めたけれど、また睡魔に襲われ、夕刻まで午睡。昨日とあまり変わらんやないか。
 夜はサンテレビ「熱血!タイガース党」開幕特番を見る。選手たちのリモートインタビューで、気持ちを一度リセットできたという回答が多かった。そうやなあ、私は気持ちのリセットをさせてもらわれなんだもんなあ。休校措置が取られた時点で、教職員も完全自宅待機にしてもらえたら、それなりに気持ちをリセットできたやろうに、テレワークも取れますよ、というのもかなり遅かったから、個人情報を扱う仕事をするものは自宅待機もできず。それがストレスとなってたまっていって、そしてやっと再開となると、逆に緊張感が解けて、それでも今度はほんまに休まれん状態になって……。リセットできたタイガースの選手たちがうらやましくなった。
 最近気になった言葉。「マイナンバーカードと預金通帳をひも付ける」。「ひも付ける」という語感が気持ち悪い。「ひも付き」という言葉自体にいい印象がない。何かをしたら、別なものがひっついてくるというような意味で使うよね。それは決してええものがひっついてくるんやない。「マイナンバーカードに預金通帳も登録させる」とかなんか他にええ言い方はなかったんか。そんなもん「ひも付ける」と個人情報がますますどこかにだだ洩れになってしまうやないか。そんなイメージをかきたてるような言葉なんですね。まあ実際そういうことなんやろうけれどさ。そういう悪心がまた高市大臣の口から出たら、絶対悪用する気やなとか思うてしまう。もう少しなんとかならなんだのかなあ。でもまあ総務省の悪心がもろに見えたという意味ではずばりそのものという使い方なのかもしれんけれど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。