SSブログ

画面に日本列島 [時事ネタ]

 昨晩、トンガで噴火があり、その影響か、日本列島の太平洋側で津波が起きる。そのため、深夜アニメはニュースで中止になるか、時間がずれるか、画面に日本列島の地図と警報や注意報がずっと示されているかという具合になった。
 アニメよりも津波報道の方が大切なのはわかる。そやからニュースで番組が飛ぶのはあきらめもつく。厄介なのは画面に地図がかぶさってるもの。地図が気になって画面に集中でけん。しかもCMの時は地図は表示されてなんだりする。津波警報よりもスポンサーの方が大切なんやなあということがようわかる。
 朝になって「仮面ライダーリバイス」や「ゼンカイジャー」を見るけれど、地図はまだ表示されている。警報がなくなってすべてが注意報になってても表示しておかんならんのやな。「仮面ライダー」はいろいろと画面に凝っているんで、地図が邪魔。深夜の沿岸の危険性が高い時は仕方ないけれど、危険性が低くなって警報が解除されても、この地図は必要なんかなあと思う。避難した人たちに、まだ家に帰ったらあかんということを示しているのかな。
 午睡から目覚め、録画した相撲中継を見る。午後2時に注意報が解除されるまで、幕下の相撲の画面には地図が表示されていた。NHKも考えたとみえて、土俵に上がる力士名のテロップが日本地図に重ならんようにずらして表示している。地上波では4時25分までニュースでぶっ飛んだ「日曜討論」を放送していた。私はBSの延長対応のおかげで全ての中継を見られたけれど、地上波でしか見てへん人なんかはいらいらしたんと違うかな。
 お山の学校は新しい妖精さんが出現したので、明日も休校。教員も休むことはできるけれど、たまっている仕事もあるし、出勤はする予定。午後は土曜出勤の代休なので(私は休んだけれど)、仕事は午前中で終わるし、まあよろしかろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。