SSブログ

貸与を給付に [教育]

 今日も出勤日。今年度に入って初めての4連勤。体が2勤すれば休むというリズムに慣れてきたところなんで、ここにきての毎日の通勤はけっこう体にこたえているみたい。しかも半分徹夜みたいなことをして教材を作ったりと無茶もしたしね。
 放課後は大阪府育英会の方が来校し、生徒向けの貸与奨学金の返還説明会。空き時間はその準備で忙しい。それでもなんとか定時に退出。耳はまだつまった感じやけれど、体を大きく傾けたりすると、鼓膜の裏にたまっている水が動くのが急によく聞こえたりもする。で、体勢を立て直すとまたもとの通りプールの中に入ったような音になる。
 帰宅後、寝床で横になりながら社説のダウンロードなどをしてから、夕食。食後、また寝床で少し読書をしたりスマホをいじったりしていたら、気がついたら例によって寝落ち。明日は定休日と思うと、気が緩んだか。
 それにしても、高校在学中に既にお金を借り、大学や専門学校に行くのにまたお金を借り……卒業後はこの二重の貸与の返金をしていかんならん生徒が何人かいてるのを見ていると、気が重くなるね。そこまでせんと学校に行かれへんという生徒たちを見ていると、起こるかどうかわからん外国からの攻撃に反撃するためにこれまでの倍の防衛費を計上し、それを増税で賄おうとしている総理に、その予算の何分の一でもええから教育費にまわしてやってほしいと訴えたくなる。外国からの攻撃がそれだけ現実的なものなのかどうかは私にはあずかり知れんところなんやけれど、多額の借金を抱えながら学校に行かんならん若者たちがいてるということは、現実に、今、私の目の前で起こっていることなんやからね。せめて高校生たちへの奨学金は貸与やなく給付にしてもらえんかなあ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。