SSブログ

WBCよりセンバツ [プロ野球]

 今日は完全休養日。午前中は例によってテレビ漬け。昨日の深夜に録画した分まで見てしまう。昼食時は選抜高校野球大会の第一試合を少し見る。私は高校野球よりもプロ野球の方が好きなんやけれど、なぜかWBCは純粋に楽しまれへんなあ。やっぱりタイガースの試合やないというのは大きいね。例えばタイガースの湯浅とジャイアンツの大勢が仲良く話している写真なんか見てたら、「もっともっと仲良くなってFAでタイガースに行く」くらい言わせろとかいらんことを考えてしまう。仲良くなりすぎるなよ、と思うのです。がんばり過ぎてシーズン中に影響するような故障だけはしてくれるな、と思うのです。開幕戦に間に合うように、早いとこ負けて日本に帰って来てくれとまで思うのです。
 思えば2008年、五輪大会に出場した新井貴浩選手が腰を痛めて帰ってきて、シーズン終盤になるまで復帰できず、新井選手を欠いた打線は五輪前よりも迫力がなくなり、結局ジャイアンツに大逆転で優勝をさらわれてしもうた。その二の舞だけはごめん。日本代表かなんか知らんけれど、WBCなんて米大リーグがほしがる選手の品評会みたいなもんやん。そんな試合、心から応援できるわけない。サッカーやラグビーのW杯とは全く性格が違うものなんやから。中野がWBCでヒットを打ってもそれほど嬉しくないけれど、サトテルがオープン戦とはいえスワローズの小川投手からホームランを打ったらむちゃくちゃ嬉しく感じる。高校野球を見ていたら、この中からもしかしたら将来タイガースのユニフォームを着る選手がいるかもと想像してわくわくする。
 そんなわけで、高校野球を少しだけ見たあと、午睡。夕刻起き、いつもの内科に行き、血圧の薬などを処方してもらう。
 帰宅後は録画した相撲中継を見る。貴景勝は今日から休場。横綱どころか来場所はカド番や。千秋楽、結びの一番は関脇や。横綱も大関も不在の場所は、昭和以降(東西合併して今の協会ができてから、ですね)初めてやそうな。土つかず同士で高安と翠富士が対戦し、翠富士の突き落としに高安が這い、大栄翔も敗れて無敗で翠富士が単独トップに立った。誰ですか、高安と正代が優勝争いを引っ張るとか書いてたんは。私です。ほんま、荒れる春場所の言葉通りになったなあ。

 明日、3月19日は「たちよみの会」例会の予定です。新型コロナウィルス感染症についてはマスク着用の緩和はされましたが、決して流行が終わったわけではないので、今月も13:00~15:00の短縮バージョンで行います。ご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。