SSブログ

キング牧師の迫力 [教育]

 今日も出勤日。小雨が降ったり止んだりで、降っていても傘はいらんという程度のもの。ただ、湿度は高く、つらいだるいしんどいかなわん。
 授業は3コマ。先週、体育祭があった関係で授業の進度にクラス別でかなり差がつき、かなり先をやらんならんところとだだ遅れに遅れているところが生じているのだけがきつい。少ししんどいくらいで休んだりしたら、また差がつくのですね。
 授業の工夫として、私は前任校では視聴覚教材をふんだんに取り入れていたけれど、坂道の学校でもやはりそういう工夫をしないと退屈になる。生徒もそうやろうし、授業をする私もメリハリをつけたい。
 教科書に、差別などの解消に尽力した人としてガンディー、マーティン・ルーサー・キングJr.、シュヴァイツァー、ボーヴォワールが紹介されているので、検索をかけてそれらの人々の動画を探す。ガンディーは「塩の行進」の様子がうつされたフィルムがあり、キング牧師はあの有名な大行進の後の演説が字幕入りで「I nave a dream.」とやっている映像にヒットした。シュヴァイツァーはNHKのアーカイヴに当時の取材班がガボンまで行ってランバレネのシュヴァイツァー病院を訪問したフィルムを見つけた。ボーヴォワールだけがええのがなかったので、「サルトルとボーヴォワール 哲学と愛」という映画の予告編を苦し紛れに見せた。それでもネットの配信でこういうものをすぐに見つけて生徒に見せられるというのは便利な世の中になったもんやと、感心してしまう。
 なにより感動的なんは、やっぱりキング牧師の演説やね。キング牧師の大行進をテーマにした映画のDVDも持っているけれど、ほんまもんの迫力にはかなうわけがない。
 生徒も英文と日本文の字幕が付いていることもあって、かなり食いつきが良かった。そう、おっサンがぐだぐだ話をしているよりも、ほんまもんの映像のインパクトの方が強烈なんですよ。
 定時に退出し、帰宅してすぐにナイター中継を追っかけ再生で見る。ABCとサンテレビのリレーナイターもあったけれど、試合開始直後の部分がニュースの関係で切れているんで、BS1で頭からしっぽまで見る。今日は快勝。
 試合終了後、寝床で社説のダウンロードをしてたら、寝落ち。また夜更かししてしまうことになるなあ。明日からは定休日やからええけどさ。

 6月18日は「たちよみの会」例会の予定です。新型コロナウィルス感染症については5類に分類されましたが、実は患者数は増えていたりするので、今月も13:00~15:00の短縮バージョンで行います。ご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。