SSブログ

君は放課後インソムニア [テレビアニメ]

 今日も出勤日。好天、とまではいかんけど、蒸し暑い一日。朝はアニメ「君は放課後インソムニア」などを見てから出勤。
 このアニメは、ものすごく丁寧に作られていて、帰ってから見るなんてことがでけん。早く見たいアニメの一つ。能登の高校生男女をめぐる青春群像。ただし、際どい関係になるとか、青春を何かにかけるとか、そういうタイプのものやない。ガンタもイサキも夜は眠れず、授業中に寝てしまう。インソムニアというのは不眠症のこと。二人が夜寝られないのには理由があるんやけれど、その理由をすぐに明らかにはしない。二人が互いに相手のことを理解していく中で明らかになっていく。それが非常に自然でいい。二人は昼休みや放課後に寝る場所を求め、今は使われていない天文台にたどり着く。いろいろなものを持ちこみ秘密基地みたいにした所で学校にばれ、部員不在で休部中やった天文部に入ることで使用を認められる。ただし、天文部としての活動もちゃんとしないと認められず、ガンタは昔父親にもろうた一眼レフを持ってきて、星の写真を取りはじめる。そして、二人は次第に惹かれあっていく……という話。なんというか、等身大の高校生が描かれているという感じで、作り物くさくないのがいい。むろん思春期やから悩みもあるし、不眠症になった原因も解決しない。なによりガンタとイサキがいちゃいちゃしたりしないのがいい。普通に友だちで、でも自然にくっついて互いの心臓の鼓動を聞きながら眠る姿など、この二人の間には特別なものがあるということもわかる。原作マンガはまだ完結してへんみたいなんで、アニメもやはり途中で最終回を迎え、半年か1年後くらいに第二期を放送するということになるんやろうなあ。今も深夜アニメの制作システムでもどかしいのはそういう風に飛び飛びで続きを放送したりするところなんですよねえ。
 授業は3コマ。比較的空き時間もあったりするけれど、授業から戻ったらもうアウトです。とにかくだるい。
 定時に退出して、梅田の紀伊国屋(阪急百貨店の向かい側の小さい出店みたいな方)に寄り、田中啓文さんの新刊文庫、山田正紀さんと都筑道夫さんの復刊文庫を購入。昨日、東梅田の旭屋にはなかった分。もっとも徳間文庫はそれほど入荷せんのやろう。紀伊国屋にも一冊ずつしかなかった。
 帰宅して、DAZNで10分ほどナイターの頭の部分を見たあと、6時10分頃から放送を開始したMBSの中継を追っかけ再生で見る。放送延長はなかったけれど、テンポの良い投手戦で、試合終了まで、そしてヒーローインタビューもすべて時間内におさまった。というわけで、今日はMBSのことをぼやく必要はなし。
 夕食後、社説のダウンロードなどをする。寝落ちはせなんだけれど、一度寝ころんだらなかなか起きられん。明日は雨天の予想。ますますだるくなるなあ。

 6月18日は「たちよみの会」例会の予定です。新型コロナウィルス感染症については5類に分類されましたが、実は患者数は増えていたりするので、今月も13:00~15:00の短縮バージョンで行います。ご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。