SSブログ

プリントのレイアウトも一苦労 [教育]

 今日も出勤日。盆休みの帰省などで久々に出勤してきた同僚が次々とお土産の菓子をくれる。私は墓参というても京都やから、わざわざ土産を買うということもなかったしなあ。貰うてばっかしです。
 今日も教材研究。マンガの一場面を活用して、公共の場でのふるまいについて、自由・権利と責任・義務の関係からどう考えるかというようなプリントを作成。マンガのどのコマを切り張りして、いかに少なめのコマでマンガの内容を伝えるか。見やすくレイアウトするために切り張りしたコマを何度も並びかえたりして、非常に難しかったけれど、なんとか完成。
 午後からはスキャンしたマンガのコマをパワーポイントでスライドショーにする作業。プリントでは割愛したコマもパワーポイントにはしっかりと入れて、プリントに回答させる前に見せられたら、と思う。ちなみに、学校で教師が教材として使用する分には著作権料は発生しないんやけれど、何のマンガをスキャンしたかは秘しておこう。
 外は暗い雲に覆われつつあり、雨に降られたらかなわんので定時に退出。幸い雨には合わず。自宅周辺は少し降ったそうな。そのおかげか、夜は風が比較的涼しかった。
 帰宅して社説のダウンロードなどをしてからナイター中継を追っかけ再生。今日はサンテレビ。京セラドームなんで、解説者もアナウンサーもおなじみのメンバー。しかし試合は長く、時折うたた寝をしてしまう。そやけど、延長10回の攻防はちゃんと見ましたぞ。大山のサヨナラ打でマジックナンバーは25に。カープもがんばって勝ってるので、一つずつしか減らんけれど、この一つずつというのがカウントダウンみたいで少しずつわくわくしてくるねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。