SSブログ

古沢憲司の死 [追悼]

 今日は完全休養日。朝は少しゆっくり目に起き、録画した番組を見て過ごす。昨日と一昨日に放送された「キングオージャー」も2回分まとめて見る。早くもラスボスとの対決というような展開になっていて、今後どう話が進んでいくのか楽しみ。ラスボスの意図があまりよくわからなんだ「仮面ライダーギーツ」よりも面白い。
 昼食後は少し読書をして午睡。たっぷり寝る。夕刻起床し、追っかけ再生でプロ野球中継を見る。今日は東京ドームのジャイアンツ戦。BS日テレのサブチャンネルで試合終了までたっぷりと見る。タイガースの圧勝。ジャイアンツの選手はリードされたらもうそこで戦意喪失という感じ。ホームランでしか点の取れんチームにホームランが出なんだら、それはもう得点は相手のミスに頼るしかないよね、という感じ。明日からもこんな感じで連勝してほしいものです。
 優勝マジックナンバーは22に。
 元プロ野球投手の古沢憲司さんの訃報に接する。享年75。癌で闘病中やったという。
 私がタイガースファンになった頃のローテーション投手。めっぽう球が速かった。ただ、ポカも多かった。この時期に背番号51で活躍していた人というたら古沢さん、大杉さんなど数えるばかりやったんと違うかな。ニックネームはバーディー。ゴルフでパーの一つ下やから、やそうです。なんというニックネーム! この頃のタイガースのローテーション投手というたら、江夏、上田、古沢、谷村、山本和といったところか。江夏さんとの交換でホークスから来た江本さんと非常に仲がよかったという。残念ながらトレードで田淵さんといっしょに西武ライオンズに行ってしもうた。当初背番号は23やったけれど、すぐに51に戻してはった。愛着のある数字やったんやろう。カープでは16をつけていた。
 カープ時代、県営岡山球場でのタイガース戦、ピッチングモーションに入ったところでいきなり画面が真っ暗になったのを覚えている。蛇が電線に巻きついたかでショートし、球場の照明がすべて停電してしもうたんです。地方球場ならではというところやけれど、それ以降そういう試合は見たことがないんで、かなりの珍プレーやね。カープに移籍してすぐ、解説の後藤次男さんに「ユニフォーム似合うでしょう」とニコニコしながら話しかけていたという記事を読んだ記憶がある。愛媛出身やから、タイガースよりもカープの方が身近な存在やったんかな。
 引退後はカープやタイガースの二軍投手コーチをつとめてはった。また、カープのドミニカのアカデミーで長年指導してはったというから、指導者の適性があったんやろうね。
 スリークォータから投げこむ速球が決まった時の威力はすごかったし、私は好きな選手の一人やったなあ。それだけにライオンズに移籍した時は寂しかったし、タイガースの二軍コーチとして戻ってきはった時は嬉しかった。75歳は、ちょっと早すぎますよ。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。