SSブログ

嘘を教えてるみたい [時事ネタ]

 今日も出勤日。今日は私の受け持ち科目「公共」の試験日。午後から採点を始める。今日はとりあえず1クラス分の採点がどれくらい時間がかかるかを試してみる。それ次第で明日、サービス休日出勤するかしないか決めることにした。だいたい2時間見当とわかったので、明日からは定休日にして、月曜にはかなり時間が割けるのでそれで間に合うことが判明した。ついでにエクセルにデータを入力して成績が一発で決まるかどうかも試したりしていたら、あっという間に時間がかかり、1時間弱の残業をこなして退出。
 帰宅したらどっと疲れが出て、寝床でどぶさろうとしたところ、すぐに夕食。食後、スマホで社説のダウンロードをしていたら、寝落ち。
 うん、明日は休む。絶対休む。心身ともに疲弊しているので、無理をしたらきっとミスが出るに違いない。
 自民党の裏金問題で政倫審に総理自身が出席し、公開で行うという報道に接する。なんとか非公開にして逃げ切ろうとしてたら、世論調査などで反発が強くなったためらしい。なるほど、支持率をなんとか挽回したい総理の切羽詰まった心理が手にとるようにわかる。これが今は亡きしんぞう総理やったら「私が関係していたら議員をやめる」などと口にして各方面に忖度させるという戦法をとるか、「隠していたわけではなく記入漏れであったので裏金という認識はありません」とかなんとか言うてごまかしながらうやむやにしていたんやないかと思うけれど、現総理にはそういう芸当は難しかったとみえる。あるいはもう総理の座を降り、安倍派の面々を道連れにしてやろうと決心したか。今回の裏金は「モリカケ桜」みたいにうやむやにできるような性質のものでなく明らかに「脱税」で、しかもかなりの金額を「議員の自由」で申告できたりでけなんだりするというような大臣の発言と確定申告の時期が重なってしもうたからなあ。私ら月給取りには有無を言わさず納税させ、申告の自由もへったくれもないから、よけいに腹が立つというかあきれるしかないというか。マイナンバーでがんじがらめにして国民から絞るだけ絞りとり、やってくれと頼んだ覚えのない万博に湯水のようにその税金を注ぎこんだりしているという現状、裏金を得ていた議員はその金をすべて能登半島地震で被災した人たちに寄付しなさいといいたい。そうしたら、その裏金に課税しなくてもええから。地震から2ヶ月たとうとしているのに、まだライフラインが通じていない人たちのために、国民の代表たる国会議員がすべきことは何か、ということです。政調費を浪費してんと、苦しんでいる人たちになんとかしてもらいたい。私らは生徒に授業で「国民の代表が集まっているから国会は国権の最高機関」と教えているけれど、なんか嘘を教えているような気分になっていて嫌なのですよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。