SSブログ

教師のごほうび [教育]

 今日は、夜から教え子のクラス会に呼ばれて、梅田は茶屋町に。
 前任校で3学年持ち上がって卒業させた生徒たちであります。前任校は2年生から3年生に上がる時にはクラス替えがなく、2年間は担任をもつことになる。加えて、1年生の時にも担任やった生徒は、3年間、私が担任をもち続けたことになるのです。
 彼ら彼女らは卒業後4年目。4年制大学に進学した教え子は、今年3月で卒業。就職が決まった生徒もいてるし、これからという生徒もいてる。
 短大を出てすぐに小学校の先生になった者、4年生なので、来年度から小学校の教師になる者。看護師の国家試験の結果待ちという者。もう看護師として病院で働いている者。地元の信金に就職が決まった者。設計事務所で事務をしている者。一浪したため、まだ学生という者。建築事務所に就職し、東京に行く者。営業職に着く者。留年して、5年目も大学に通う者。
 来ていない教え子の消息も聞くことができた。
 昔話よりも、近況や、今後のことについての話題が主になるのは、彼ら彼女らがまだ若いからやなあ。
 こういう席に呼んでもらい、元気な姿を見せてもらえるのは、教師としてはごほうびみたいなものですね。私もかつてクラス会で亡き恩師と酒を酌み交わしたもんやけれど、あの時の先生もこんな気持ちやったんかな。
 帰宅して、妻に「嬉しそうやね」と言われた。そんなににまにましていたのかな。「先生の顔やね」。そうやなあ、先生やもんなあ。
 これで明日からまたリフレッシュして仕事ができそう。いい一夜を過ごすことができました。ありがたいことです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感