SSブログ

スクロヴァチェフスキの第九 [音楽]

 テレビを見たり午睡をしたりと普段の休日と変わらん大晦日を過ごす。
 夜は例年と同様、NHKEテレで「NHK交響楽団の第九」を聴く。今年の指揮者はスクロヴァチェフスキ。80歳を超える高齢とは思えないほど軽快なテンポ。そやけど強弱の付け方、楽器の歌わせ方が美しく、非常に内容の濃い演奏で、満足。国立音大生の若い声の合唱も、軽快な演奏にマッチしていて、全体にバランスの取れた好演やった。
 年おさめにこういう演奏を(テレビの中継とはいえ)聴けるというのはまことに嬉しい限り。非常にいい気分で新年を迎えられようというものです。
 というわけで、今年もご愛読ありがとうございました。みなさまもいい気分でよいお年をお迎えください。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

阪神百貨店の手塚治虫展 [手塚治虫まんがの魅力]


 今日は年末恒例の正月向けの買い物をしに梅田に。阪神百貨店に行ったついでにここにも書いた「手塚治虫展」に足をのばす。宝塚の記念館に行ったら見られるようなもんではあるんやけれど、無精者のせいでなかなか宝塚にまで足を運ぶことがないから、近くに来たときに見ておきたいと思うた次第。
 手塚先生の原稿のよどみのないペン運びは、いつ見ても溜息が出る。
 年の瀬やからもっとがらがらかと思うていたけれど、けっこうな人出。ただ、やはり若いカップルやとかお孫さんを連れたお年寄り、なんて人が多いなあ。買物やら家の用事で忙しい年齢層の人は少なかったですね。そらそやな、おっちゃん。
 虫プロ版の白黒「鉄腕アトム」のオープニングをエンドレスでモニターが映し出していて、ベビーカーに乗せられた赤ちゃんとそのおばあちゃんがモニターを独占している。赤ちゃんは食い入るようにアトムの飛ぶ姿を見ている。もちろん「そおらあをこおえてーらららほおしいのかあなたあ」というテーマソングをずっと聴いているわけであります。
 ええぞええぞ。こうやっておばあちゃんがすりこんでおいてくれたら、この赤ちゃんも将来立派な手塚ファンになって……くれるかな?
 というわけで、地下の理容室で髪もさっぱりと切ったし、実家への手土産も買えたし、手塚治虫展のグッズコーナーで図録やらクリアファイルをしこたま買いこんだし。特にこの阪神百貨店用に販売されているという「がんばれタイガース」という1985年優勝時に手塚さんが描かはった虎のイラストのクリアファイルは2枚も買いました。妻には、妻の大好きな「リボンの騎士」と「火の鳥」のクリアファイルをお土産に。
 人ごみに出て疲れてしまい、帰宅したらすぐに午睡。
 明日は大晦日。少しゆっくりと過ごさせていただきましょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

次の敵は労組 [時事ネタ]

 ちょっと午睡と思うたら、気がついたら4時間ほど。体を動かしてへんからわずかばかりの筋肉でもばりばりに張っている。土俵入りのまねごとを少しすると、ちょっとはましになる。
 新聞を読んでいたら、橋下新市長が市の労組の政治活動についてボロカスに言うている。組合は政治的な活動をするなということらしい。普段は公務員も民間並みにとか言うているのに、こういう時だけ公務員を特別扱いする矛盾。民間の労組でも政治活動はするやろう。
 だいたい労組は圧力団体の一つで、その活動には政治に働きかけて自分たちの要求を通すというのも含まれている。労組が政治活動をしたらあかんということは、農協も、経営者団体もしたらあかんという理屈になるように思う。労組の政治活動に対してボロカスに叩くなら、市長の背後についている関西経済同友会に対しても「政治に口出しするな」と言うべきやろう。
 よう言わんわな。それを言うたら堺屋太一の顔をつぶすことになるからな。
 公務員全体を敵にまわしたらなにもでけんということで、こんどは見えやすい敵として労組をターゲットにしているとしか思われん。これに対してなにも批判せんと市長談話だけ垂れ流す新聞記者のへたれぶりも相変わらず。
 平松前市長の言う「催眠術」はまだまだとけそうにないなあ。
 ちなみに私は非組でありますが、組合の活動を権力者が制限することには断固反対であります。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状を出せる幸せ [季節ネタ]

 今日は朝食後、寝る気はなかったのに少しばかり寝てしまう。疲れがまだ取れてへんのかな。
 起きてからは昼食をはさんでひたすら年賀状の宛名書き。こういう作業は小分けにせず一気に集中してやってしまうのが大事。130枚ほど、昨年いただいた方の年賀状を見ながらひたすら書く。
 なんとか書き終えて、買い物に行く妻に投函を頼む。これでなんとか元日には届くんやないかな。
 まとまった時間がないと年賀状書きはでけへんので、冬期休業に入ってからやないとでけへんのですよ。原版作製やらプリントアウトやらを含めると3日くらいはかかっているかな。
 というわけで、書き終えたあとはぐったり。集中力を持続させるためのエネルギーはかなりのものなんやなあと実感した次第。
 これで正月に向けてひとつ片付いた。今年は東北の人たちは年賀状どころではない方も多いと聞く。新年のあいさつができることを喜ばなならんということやね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリキュアオールスターズ [テレビアニメ]

 愛すれどTigers「2011年度を振り返って」を更新しました。

 明日、休暇をとったので、今日が私の御用納め。最低これだけは年内にしておかねばと思うていた仕事はなんとか終わらせた。
 帰宅したらほっとしてしばらくへたっていた。こんな調子やと卒業式が終わったらほんまにぶっ倒れてしまうんやないか。なんとか余力を残したいものです。
 へたりながら、今日の午前中に録画しておいた「プリキュアオールスターズ」という劇場用アニメを見た。
 あー、「二人はプリキュア」から「ハートキャッチプリキュア」までに出演した大量のプリキュアが集まって巨悪と戦うというだけのストーリーで、テレビ本編のもつテーマ性みたいなものは全然盛り込まれてへん。映画の黄金時代、オールスターキャストの正月映画なんてこんな感じやったんやろうかねえ。
 作品ごとに作画のタッチの違う5組のプリキュアをいっしょにしても違和感なくまとめた作画監督の力量には感心したのではありますけどね。
 ええ年して何を見ているやら。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

謎のスパムメール [日常生活]

 昨日までは代休を含めて4連休、疲れを取るべくひたすら休養したあと、本日出勤。出勤した日に粉雪が舞う天候というのはたまりません。寒いとトイレが近くなる。用を足したあと手を洗うと水が冷たい冷たい。職員室には暖房が入っているからええけど、さすがにトイレの手洗い場は温水というわけにはいかんものなあ。
 ところで、この連休の間、ひっきりなしにスパムメールが携帯にきた。女性と付き合うと金がもらえるとかなんとかそういうの。普通はスパムというとアドレスは変わってもドメインは一定なんで、ドコモのサイトでドメイン指定で着信拒否をしたらそれで防げるんやけれど、今回は2通ほど同じドメインでメールが来たら、次は違うドメインで同じ内容のメールがくるという困ったもの。ドメインはすべてアルファベットと数字ををランダムに組み合わせた意味のない単語が使われていたから、そういうソフトで作ったドメインを大量に登録したんやろう。
 最初は来るメール来るメールすべてのドメインを着信拒否にしていたけれど、拒否の登録をしたらすぐに別ドメインのメールが来るんやから、これぞまさにいたちごっこというやつか。最後には面倒くさくなりあきらめてドメイン拒否の登録をやめることにした。機械を使うて自動的に送って来るんやろう。一定の時間になるとマナーモードのバイブレーターオンがぶぶぶぶぶぶぶぶとうるさく響く。
 不思議なことに、今日はまったくこの乱数ドメインのスパムメールが一切こなかった。同じメールを受けた方で、ドコモに通報してくれた人がいて、ドコモが対応したということなんやろうか。それとも送り主が摘発されて送信停止になったんやろうか。
 どっちにしても、スパムメールが止まったのでほっとしている。
 それにしても、私はスパムが来にくいように文字数の多い複雑なアドレスに設定しているし、それとドメイン指定拒否の登録をしているということもあって、携帯にはつまらんスパムはこれまでほとんどきたことがなかったのに、なんで私の携帯アドレスがわかったのか。あれだけしつこく来ていたのがなんで突如こなくなったのか。ほんまに謎なスパムメールでありました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラマ「坂の上の雲」完結 [テレビ全般]

 足かけ3年にわたって放送されたNHKの年末スペシャルドラマ、「坂の上の雲」の最終回を見る。
 今日は日本海海戦。冒頭30分ほどとにかく大砲を打ちまくる。あの旗艦三笠のセットは一隻丸ごと作ったんやろうか。それくらい重量感があった。
 海に落ちるロシア兵の阿鼻叫喚、負傷した兵士たちを収容する病室、砲弾が撃ち込まれるたびに揺れる船体と流れこむ海水、血だらけになって逃げまどう兵士、それらの描写をこれでもかこれでもかと見せ続ける。
 きついですなあ。
 これを見て、戦争はかっこいいと思う若者がいてたら、そいつはちょっとおかしいでと思う。勝ち戦の描写でこれやから、このタッチで太平洋戦争時のガダルカナルやとかやったら途中でテレビを消す人が続出するんやないか。
 司馬遼太郎さんは「坂の上の雲」の映像化を最後まで断り続けたはったらしいけれど、これやったら司馬さんの思いは伝わったんと違うかな。
 それにしても、これだけのスケールのドラマを3年間かけて作り上げたスタッフには敬服する。しょぼい映画よりもよほど贅沢に作ってますぞ。
 前も書いたけど、NHKは「ポーツマスの旗」の再放送をぜひするべきですぞ。原作は吉村昭さんやから、またちがう視点で日露戦争を描き出しているわけで、さらに面白さが増すと思う。
 さあ、来週は朝のテレビ小説「カーネーション」で岸和田が空襲にあう。予告編を見たらこれまたかなりきっちりと映像化するみたいなんで、朝から見るとちょっときついかもしれんなあ。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

デュトワの「白鳥の湖」 [音楽]

 今日はクリスマス・イヴ。午後から久しぶりに外出し、最寄駅前のおいしいケーキ屋さんに行く。他、妻へのクリスマスプレゼントにローマのお風呂の漫画を4巻まとめて買い、文具店に寄ってカードも買う。このカードは道頓堀の町を小さなサンタが大量に飲み歩いているというおもろい図柄で、「がんこ」の看板に「さんた」と書いてあったり、「かに道楽」の看板のカニがサンタの帽子をかぶり「かに万歳」と書かれていたりという細かいところを凝ったもの。こういうカードを喜んでくれる人やから、嬉しいのですね。
 夕食は鶏料理。BGMに「くるみ割り人形」のCDをかける。シャルル・デュトワ指揮モントリオール管の美麗な演奏の者を選んで華やかなクリスマスを演出したつもり、でしたが。
 このCDに収録されている「白鳥の湖」のフィナーレを聞いていたら、クライマックスの場面でドラはじゃーんじゃーんと鳴るティムパニは強烈に叩かれる。妻が食事も忘れて「なにこれ」と聴き入ってしもうた。悪魔と戦い白鳥と王子が勝利する、というよりは悪魔が総攻撃をかけてきて世界が滅び白鳥と王子が昇天するというような趣の演奏になっているのですね。私は一二度聴いて「お、すごい」と思うた記憶はあるけれど、こんなジョン・ウィリアムスのようなスペクタクルを感じさせる音楽になっていたとは、その時は気がつかなんだ。
 ケーキを食べたりして一段落したあと、ヘルベルト・ファン・カラヤン指揮ウィーン・フィルの「白鳥の湖」を引っ張り出してきて聴き比べたら、こちらは耳に慣れたアレンジのもの。ドラではなくシンバルがしゃんしゃんしゃんと鳴らされ、ティムパニはさほど強調されず、小太鼓が場を盛り上げる。これならば白鳥と王子が勝利するという普通の演奏であります。さすがカラヤン、スタンダードな演奏を聴かせてくれるわい。
 二人して「同じ楽譜を使うてるとは思われん」と首をひねっていましたよ。解釈とかいうレベルの違いやない。使うてる楽器が違いすぎる。カラヤンとデュトワがなんでこんなに違うスコアで演奏しているのか。ご存知の方がいてはったらご教示願いたいです。
 というわけで、久しぶりにクラシック音楽の醍醐味を堪能したクリスマス・イヴとなったのでありました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

はしゃぐ若者たちへ [日常生活]

 若者は元気やのう。
 夕方6時ごろ、一服つけるためにベランダに出ると、マンションの下の広場で中学生か高校生か、とにかく10代の若者たちのはしゃぐ声が聞こえる。
 言うときますけどね、今日は最高気温は10度を下回ってるのですぞ。日が暮れたら一気に冷えて5度くらいまで下がってると思う。
 鬼ごっこみたいな追っかけあいをしているんやろう。しているんやろう、というのは、面倒くさくて下をのぞく気にもならなんだから。とにかくそんな感じの歓声が起きている。
 寒い日はコタツにでももぐって本でも読んどれよ。てなことを思うのはこっちがおっさんになった証拠ですな。今日も一日完全休養でテレビを見たり本を読んだり(ドナルド・キーンの「明治天皇」を読み始めている。まだ1巻の半分くらいまでしか読んどらん)午睡をしたり。とにかく一歩も外には出ず。
 若いというのはええこっちゃなあ。もっともおっちゃんは若い時から寒い時はコタツにもぐって本を読んどったけどな。
 そやからというてその若さを羨ましいとも思わんし、あのころに戻ってやり直したいとも思わんけどね。いろいろとしんどい思いもしてきたし、それなりに望みがかなったりもしたし、もう一度やり直したいとは思わんのですよ。
 まあ、今のうちはとにかく若さを楽しむがよい。あと何年かしたらそんなことがでけんような歳になっていくんなやからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はしゃぐ市長 [時事ネタ]

 今日は先週土曜出勤の代休。完全休養日にあてる。昨日あたりかなりつらかったからね。今日から冬休みということもあって、緊張がほぐれたか一日ずっと眠い。午前中はテレビ三昧で、昼食後、長めの午睡。ほんまは軽く寝るだけのつもりやったけれど、けっこう本格的に寝た。でもまだ眠い。起きてからまたえらいようけ録画してあった番組を見たからかな。
 昨日からニュースなどを見てたら、橋下大阪市長が東京に行っていろんな大臣にあいさつをしているのを各局でやっていた。ローカルニュースのレベルやなく、全国ニュースの扱いなんやね。かの暴走男を東京も無視でけんようになったということか。全国的に注目されているということで、必ず何か一言注文をつけるようにしてた。ここで目だたな損というような感じかな。私の眼には見苦しくうつるなあ。というか、なんか注目されているのが嬉しくてはしゃいでいるように見える。そやから見苦しいのか。さて、あと何年はしゃいでいられるのか。まあ全国的に注目されるということは、これまで東京には報道されてなんだアラも報道されるようになるということは、市長さんは覚悟しておくべきやと思うんやけどね。
 というわけで、早目に寝ることにする。でもたぶん堀晃さんよりは遅い(はず)。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感