SSブログ

スクロヴァチェフスキの第九 [音楽]

 テレビを見たり午睡をしたりと普段の休日と変わらん大晦日を過ごす。
 夜は例年と同様、NHKEテレで「NHK交響楽団の第九」を聴く。今年の指揮者はスクロヴァチェフスキ。80歳を超える高齢とは思えないほど軽快なテンポ。そやけど強弱の付け方、楽器の歌わせ方が美しく、非常に内容の濃い演奏で、満足。国立音大生の若い声の合唱も、軽快な演奏にマッチしていて、全体にバランスの取れた好演やった。
 年おさめにこういう演奏を(テレビの中継とはいえ)聴けるというのはまことに嬉しい限り。非常にいい気分で新年を迎えられようというものです。
 というわけで、今年もご愛読ありがとうございました。みなさまもいい気分でよいお年をお迎えください。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

azuma

謹賀新年、今年もよろしくね!ストレスがたまりやすい職種だけに体調だけは十分気を付けてください。
by azuma (2012-01-01 23:29) 

t-kita

ありがとうございます。
今年もいい演奏に(生はなかなか聴きに行けないのですが録音だけでも)たくさん出会いたいですね。
今年もよろしくお願いします。
by t-kita (2012-01-02 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0