SSブログ

兄弟選手の呼称 [プロ野球]

 今日はクリスマス・イヴ。妻にはCDやDVDを、妻からはカーディガンをとプレゼント交換。のろけてるといわれるやろうね。のろけています。でれでれ。
 で、おいしくケーキをいただいたあと、ちょっとくつろいでからパソコンに向かう。
 ニュースサイトを見たら、タイガースの水田圭介選手とドラゴンズの新井良太選手の交換トレードの速報が入っていた。新井良太選手はタイガースの新井貴浩選手の実弟。兄弟が同じチームでプレイするというと、ライオンズの松沼兄弟、ドラゴンズの仁村兄弟、タイガースの嶋田兄弟などを思い出します。現役ではドラゴンズに堂上兄弟がいるね。オリオンズでは金田兄弟が監督と選手という立場で同じユニフォームを着ていた。
 どうでもええ細かいことが気になるのがファンの常。
 ライオンズでは「ぴっちゃー、まつぬま、あに」「ぴっちゃー、まつぬま、おとうと」とアナウンスしていて、スコアボードも「松沼兄」「松沼弟」と表示していたのを記憶している。タイガースではどうやったかな。「嶋田宗」「嶋田章」と表記し、「きゃっちゃー、しまだ、むねひこ」「ぴっちゃー、しまだ、あきひろ」とアナウンスしていた記憶があるけど、ちょっと曖昧。嶋田兄が打席に入った時、応援団のヒッティングマーチでは「かっとばせー、しいまあだ、あに!」と歌ってましたけどね(「あに!」の部分は付け加えるように叫んでいました、懐かしい)。
 さて、新井兄弟の場合はどうするのかな。タイガースの場合、嶋田兄弟の前例があるから、「よばん、さーど、あらい、たかひろ」「たいがーすのばったー、あんどうにかわりまして、あらい、りょうた」(甲子園のウグイス嬢の独特の抑揚を思い出しながら読んでください)となるんやろうとは思うけど。
 というわけで、今日の「熱血!タイガース党」(サンテレビ)では「補強が控えめ」と指摘されてたけれど、課題の投手陣を含めてまだまだ動きがありそう。楽しみであります。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

azuma

兄貴という尊称はどうなるのでしょうか? 兄貴の兄貴金本?何か変ですね。いっそのこと「頼りになるオヤジ金本」でもいいかもしれません。それと願わくば「バッター新井に代わり代打・新井」?てなことにはなってほしくはありません。
by azuma (2010-12-25 09:21) 

t-kita

「アニキ」は金本のものでしょう。
確かに四番新井兄の代打に新井弟が出てきたり、新井弟が先発で新井兄がベンチスタートというような事態になってほしくはないですね。
by t-kita (2010-12-25 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0