SSブログ

サミット課題 [教育]

 明日は合格発表。どんな生徒が入学してくるのかは、来年度にふたを開けてみないとわからんのですけれど、その生徒たちに向けて入学前に出す課題をせっせこせっせこと作成。
 中には安倍晋三日本国首相、バラク・オバマアメリカ合衆国大統領、ウラジミール・プーチンロシア連邦大統領、習近平中国共産党総書記、朴槿恵大韓民国大統領の写真を並べて、名前と肩書を書かせるというのを入れてみた。「できればフルネームで書いてみよう」なんて書いてみたんやけれど、実はプーチン大統領のファーストネームをすらすらと言える同僚が一人もいてませんでした。実は私もそのひとり。「ラス・プーチンやったっけ」「それはない」。ま、調べたらすぐにわかったんですけどね。
 さて、新入生諸君は写真だけ見て誰が誰かすぐにわかるんやろうか。習近平総書記あたりはわかりにくいかもしれんなあ。写真だけ見たらそこら辺にいてるおっさん然としてるもんなあ。
 せめてしんぞう首相とオバマ大統領くらいはぱっと見てわかってほしいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0