SSブログ

加藤コミッショナー辞任 [プロ野球]

 仕事の優先順位を考えて後回しにしていたことが、日々を過ごす間に近日に接近していて大慌て、なんて経験ありませんか。今日は余裕ぶっこいていたはずの仕事が締めきりぎりぎりになってしまい関係者各位に迷惑をかけつつなんとかクリア。一日一日が早く過ぎていくなあ。ゾウの時間、アリの時間やないけれど。

 今日は中秋の名月。自宅のベランダから携帯のカメラで写してみたけれど、こういう時はちゃんとしたデジカメでないと美しく撮られへんなあ。
 ところで、プロ野球の加藤コミッショナーが辞意を表明した。野球が好きな外交官。なんでも国際規格に統一しないと気が済まない御仁でございまして、「統一球」なる国際規格を日本の湿気った気候に合わせたりせずにそのまま取り入れて、WBCの使用球とも米メジャーリーグの使用球とも違うへんちくりんな球にしてしもうた。それでも「飛ばないボール」は、ほんまに芯でとらえんと飛ばんということで、これまでの「こすったような打球がスタンドイン」なんて恥ずかしいホームランが激減したのは喜ばしかった。そやのに今年はこっそり「飛ぶボール」に変えて、それがばれると「私は知らなかった」と弁明して顰蹙をかう。
 来季はベンチ前での投手の投球練習をやめさせるという案を出していて、これは実は公式のルールにのっとった正しいあり方なので、私は歓迎しているのでありますが、加藤さんが辞めたら指示事項はどうなるんかいね。
 あ、タイガースとジャイアンツの開幕戦をアメリカで開かせようとして失敗、なんてのもあったな。
 少なくとも前任の根来さんみたいに「私には何の権限もない」と、漬物石みたいにじっとしていたコミッショナーよりは、自分の理想とするプロ野球のあり方を自分なりに実現しようとした方ではあったけれど、あまりやり方がうまくなかったんやなあ。「私は知らなかった」がなかったら、もう少し高い評価を得ているかもしれなんだのにね。
 次のコミッショナーはどなたが就任するのか知らんけれど、就任を依頼する前に野球協約を変えてもっとコミッショナーにオーナー会議以上の権限を与えるようにしてから決めはったらどないやろう。今のままやとどんな素晴らしい方がコミッショナーとなってもオーナー会議につぶされてしまうと思うね。
 ナベツネ氏は王貞治さんを新コミッショナーにしたがっているみたいやけれど、私は球界のご意見番たる豊田泰光さんにコミッショナーになってもらい、まずあのペナントレースをないがしろにしてしまう「クライマックスシリーズ」なるものをやめるように動いてほしいなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0