SSブログ

思い出の一部分に [教育]

 台風が行き過ぎ、無事予定通り文化祭が終了。今日はもう気力だけで仕事をしていたようなもの。帰宅したら心身ともに疲弊しきっている。日本シリーズは見たけれど、ジャイアンツがイーグルスに先勝して、ますますぐったり。8回裏、逆転の一打となるかと思われた打球を好捕した亀井。このシリーズのラッキーボーイになるかもしれんな。もしジャイアンツがこのシリーズを制することがあれば、それはこの亀井の好捕によってもたらされたということなるんやないかというプレーやった。CSでエルドレッドの好捕によりタイガースがカープに勢いを止められたような。
 というわけで、今日の私はもう脱け殻みたいなものです。いや、昨日のリハーサルが終了し、へろへろになって帰った時点でそうやったんやけれどね。
 とはいえ、自分が担任した生徒たちが文化祭にやってきて「せんせえー」と嬉しそうに笑顔を向けてくれたりするのは、そんな疲れを少しは和らげてくれるものです。いろいろと在学中にはしんどい思いをしたことがあっても、久々の再会というのは、そんなものもすべて懐かしい思い出に変えてくれるものなのです。
 よく生徒たちが在学中に「いい思い出を作りたい」なんて言うけれど、思い出なんてものは作るものやないと、ほんまに思う。全く思いもよらぬことが「思い出」として残るものなのですよ。
 ひとつの勤務校にあまり長くいるとよくないこともあるかもしれんけれど、勤務し続けることによって、卒業生たちが母校を訪れた時に故郷みたいな気持になれるのは、自分と関わりのあった人や物が迎えてくれるということやないかな。現任校で12年目。私もそろそろそういうようなものになりつつあるように思うた教え子との再会でありました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0