SSブログ

海原しおりの死 [追悼]

 暮れから、携帯電話のバッテリーの減りが早くなってきたなあと感じていた。元日に日帰り帰省した折にはかなり早く減るもんやから、これはいかんぞと思うていた。というわけで、今日は午後から近くの携帯ショップに行ってバッテリー交換をする。1時間待ちとか表示されていたんで、こらかなわんなあと思うたら、付属品関係はほとんど待たずにすんで、しかも在庫もあってあっさりと交換終了。ちっょと拍子抜けする。まあ待たされるよりはよし。
 夜のニュースで漫才師海原しおりさんの訃報に接する。死因は脳腫瘍。享年58。
 1980年代の漫才ブームの頃、全国的にはともかく上方では若手の本格的なしゃべくり女性コンビとして人気が出た。小柄で童顔のしおりさんのつかみは、客席に向かって「可愛いでしょう?」。それをさおりさんがつっこむところからネタが始まるというパターン。
 ケーエープロという小所帯やったから、売り込みなどで吉本興業所属の漫才師と比べるとかなり不利やったにもかかわらず、安定した人気を保っていたし、相方のさおりさんが大木こだまさんと結婚した時は、「さおりさんがこだまと結婚」みたいな報道をされていた。それだけ上方では知名度が高かったというわけ。すぐにしおりさんも競艇選手との結婚を発表した。
 そこからは主婦業の合間に漫才をするという感じになって、漫才のほかのタレント活動の場はラジオ中心になっていったけれど、現在は吉本に所属してNGKに出たりしていた。ネタも子育てのネタなどが増えた。女性コンビは結婚とともに解散したりどちらかがピンになったりすることが多かったけれど、師匠の海原小浜さんにならってか、ずっと漫才を続けてくれたのは嬉しかった。ハイヒールなどが結婚後も続けていったりしたのも、さおりしおりという先達あってのことやなかったかと思うている。
 最近ラジオでも名前を見んなあと思うていたら、脳腫瘍で闘病中やったんや。
 愛くるしく楽しい漫才やった。マスコット的な存在から出発してベテランしゃべくり漫才を続けた貴重な酸剤やったと思う。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

o2

どうも、新年おめでとうございます。この度初めてコメ書かせて頂きます。

海原しおりさんの突然の訃報には驚かされましたね。女性漫才師は男性漫才師と比べてやはり少ないので、これからもっと活躍してもらいたかったのですがねぇ。大瀧詠一氏といい訃報が続いていますが、ともにまだまだ年齢的にも若かったので本当に残念です。お悔やみ申し上げます。

ところで、ケーエープロはまだ健在で若手のお笑いライブなどもよく行なっていますよ。そんな解散なんてさせたら藤井康民のおっちゃんが怒って墓の下から出てきまっせ(笑)。
by o2 (2014-01-05 17:01) 

t-kita

もうしわけありません。私の間違いでした。
確認せぬまま書いてしまいました。
ケーエープロのところについては訂正しておきます。
ご指摘ありがとうございました。
by t-kita (2014-01-05 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0