SSブログ

学校説明は難しい [日常生活]

 大相撲小言場所「名古屋場所をふりかえって~白鵬優勝30回、豪栄道大関へ~」を更新しました。

 今日は「マイドームおおさか」で公立高校の学校説明会が行われた。昨年同様、今年も私は午後から当番に当たっていて、午前中にアニメなどをあれこれ見たあと、お昼前に出発。地下鉄で谷町四丁目まで行き、少し歩いて「マイドームおおさか」に予定の時刻までに到着。
 要は公立高校の見本市会場みたいなもので、各高校がブースを出して宣伝にこれつとめるというもの。
 参加してくる中学生や保護者が、私の勤務校に何を求めているかを察知し、それに合わせてセールストークを行う……なんて器用なことはできず、自分なりに用意した学校説明を、パンフレットを見ながらひととおり説明し、質問を受けるというスタイルで3時間しゃべりっぱなし。
 さてさて説明は難しい。果たして参加して下さった方たちのご希望に添える説明ができたかどうか。
 帰宅してから相撲を見ようとしたら、一瞬テレビ画面に白鵬のアップと君が代のメロディが。あわわわわわわ。結果を先に知ってしもうたよ。なんたることか。まあ、どういう経過で白鵬が優勝したかはその段階ではわからんわけで、それを楽しむことにして幕下の相撲から録画を見始めた。
 ところで、昨日の日記で私は豪栄道も優勝争いに踏みとどまっていることをうっかり忘れてしもうていた。地元大阪出身のお相撲さんになんてことを。豪栄道関、関係のみなさん、すみませんでした。そして、大関昇進確定おめでとうございます。私も嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0