SSブログ

少し寂しい漫研交流会 [教育]

 愛すれどTigers「接戦を落とし日本一ならず」を更新しました。

 今日は「高校生マンガ・イラスト展示交流会」というイベントで天王寺の区民ホールへ。
 私自身が多忙で生徒たちに周知徹底し切れなかったため、部員は3名だけの参加となり、例年よりも少し寂しい交流会となった。

 というても、写真を見ていただいたらわかるように他校の生徒たちは多数参加していて、回を追うごとに盛況になっていく。今回で5年目になるけれど、第1回の時はまだ専門学校の宣伝に使われることを恐れていたか、予想よりも参加校が少なかったけれど、少しずつ輪が広がっていて、顧問としては喜ばしい限り。
 もっとも、生徒だけやなく顧問同士の交流の場もあればなあという気もしないではないけれど、漫研の顧問やから漫画やアニメにが大好き……とは限らんので、そこらあたりは顧問同士の交流、あるいは漫研顧問連絡会なんてものをつくってもなあという思いもある。
 実際、このイベントは進路説明会などを企画する広告代理店の、しかもMという熱心な方の働きで毎年数回行われているわけで、そこに顧問連絡会なんてものができてそこがからむとなるといろいろと風評が立つ可能性もある。代理店と専門学校の共催という今の形がまだましやないかなあと愚考する次第。
 今回は日程の都合もあり参加者が少なかったけれど、次回は周知徹底して特に1年生を多く参加させたいところですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0