SSブログ

実況アナの猛勉強 [プロ野球]

 今日の夜、米大リーグ選抜チーム対阪神・巨人連合チームの試合を見ていて、実況アナががんばって勉強しているなあと思いつつ、ところどころ肝心なことが抜けているのが気になった。
 例えば、80年前の日本チームに名人内野手苅田久徳さんがいたということを言うのはええけれど、その苅田さんがそのまま東京巨人軍に引き続き入団したような口ぶり。苅田さんはリーグ戦開始時は東京セネタースに移ったはずであります。あ、東京セネタースというチーム自体忘れられているか。
 沢村栄治さんや水原茂さん、三原脩さんの名をあげるならば、ヴィクトル・スタルヒンさんの名もあげてほしかったなあと思うし、この日のために復刻された当時と同じデザインのユニフォームを着た選手で唯一タイガースに在籍した選手もいるということにも触れてもよかったんではないのか。ジミー堀尾文人選手というても、まあほとんどの人は知らん名かもしれんけどさ(これは「週刊ベースボール」に書いてあったことで、私もジミー堀尾が日本チームにいたなんて知らなんだんやけどね)。
 まあ、プロ野球の実況アナウンサーがマニアックな知識を持っている必要はないし、この日のために一所懸命知識を仕入れ、それを実況中に披露できるように覚えたということ自体は偉いなあと思うけど、そやけどなんか付け焼き刃的な感じは残ってしもうたなあ。
 まあ、実況を聞いているファンがすべてマニアックな知識を持っているわけやないし、そんなことを気にする私の方がおかしいといえばそれまでやけどさ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0