SSブログ

いとしのムーコ [テレビアニメ]

 土曜の朝の楽しみは、アニメ「いとしのムーコ」。ガラス職人の「こまつさん」が飼う雌犬の「ムーコ」が主役。ムーコの視点で、郊外の工房で暮らす「こまつさん」の日々が描かれるというもの。原作はみずしな孝之さんの漫画。
 妻が犬好きで、実家にいた頃はずっと犬を飼うていたのですね。そやから犬の生態や動きがちゃんと描かれているかどうかということについてはなかなか厳しい。その妻が楽しみにしているんやから、犬が犬らしく描かれていることは間違いない。
 私の楽しみ方は、犬を飼う生活の新鮮さ。私の実家では小鳥を飼うていたので、犬はいてへんかったからね。親戚には犬を飼うている家がいたけれれど、お正月に遊びに行っても、犬そのものに慣れてへんから触ったりはでけなんだ。
 結婚前に妻の実家に行ったときに、犬の「はなこ」にえらく気にいられたらしく、前足で飛びついてこられてびっくりした。でも、かわいかったので頭をなでたりもして、抵抗はなくなったかな。
 ともかく、「いとしのムーコ」を見ていると、いきものを飼うてみたくなる。マンションはペット禁止なんで、残念ながら犬猫は飼うことがでけん。小鳥を飼うにしても、昼間の世話は妻にお願いせんならんから、それはちょっと申し訳ない。
 実際に何か飼うのは定年退職後のお楽しみくらいにしておいて、今はアニメで生き生きと動くムーコを見ておくにとどめることにしよう。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 4

小林泰三

うちも現在、柴犬を飼っていますが、行動がよく描けていると思います。因みに、手乗り文鳥も飼っていますが、今のところうまく棲み分けできているようです。
by 小林泰三 (2015-11-09 16:30) 

t-kita

ペットのいる生活、羨ましいですね。
手乗り文鳥は、高校時代に実家で飼うておりましたが、ほんまに賢い子で、今でも懐かしく思います。
犬と小鳥はそれほど相性は悪くないんやないかと、勝手に思うております。猫と小鳥やと、ちょっと危険かも。
まあ、その家でのしつけ次第でしょうけれどね。
by t-kita (2015-11-09 23:57) 

小林泰三

猫は小鳥にとって相当ストレスなので、一緒に買うのは止めた方がいいとのことでした。上から狙われる形になるのがよくないそうです。犬は基本的に高所に上りませんから。
by 小林泰三 (2015-11-10 23:46) 

t-kita

なるほどそうですね。
岩合光昭さんの猫写真を見ていても、かなり高いところにいてるものがけっこうありますからね。
小鳥からしたらいつも命の危険にさらされている気分になるのでしょうね。
by t-kita (2015-11-10 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0